キーワードで検索
兵庫県・神戸市の須磨区にある須磨海水浴場は、須磨海浜公園の中にある海水浴場です。須磨海浜公園は2023年9月に再整備され、遊歩道などが整備された美しい海岸に生まれ変わりました。
訪れたのは2024年8月12日(祝)で混雑間違いないと思って9時30分に到着したのですが、あまり人がいなかったのでゆっくりできました。
南海トラフ巨大地震の注意情報の発表を受けてのことかもしれませんが。
テントを持っていない筆者は「日影ってあるのかなあ。海の家って高いよね。」なんて話していたのですが、こんな日よけが設置されており、大喜びでした。
100mぐらいありましたので、かなりのグループが休めます。
子ども連れの家族や若者が安心して遊べるよう「スマイルビーチエリア」というエリアがあり、筆者家族はずっとここで泳いでいました。
158cmの筆者は足が着く深さで、クラゲよけネットを張ってあるということで流される心配もなく、安心して泳ぐことができました。
子ども連れ家族専用というわけではなく誰でも無料で入れるエリアで、タープの設置は禁止されていますが、小型のポップアップテントは持ち込みができます。
飲酒・喫煙、バーベキューなどは禁止されていますので、煙に悩まされることもありません。
ライフセーバーの方が多く常駐しており、複数名が常に砂浜を見回ってくださっていたので、ものすごく安心できました。
学生バイトが監視椅子に座って昼寝・・・というようなことはありません!
監視と警備の詰所が設置されており、ライフジャケットは無料で貸出してくれます。
本当にすっごく安心。
遊泳エリアのわかりやすい看板にも安心。
ゴムボートエリアはSUPをしている人がいました。
海水浴場の入場料は無料なのですが、驚いたのがシャワーも無料だということです。
お金を入れて3分ものすごく急いで洗うというのが普通だと思っていたのですが、温水シャワーで時間無制限、着替えもできる綺麗な広い個室で感動しました。
ロッカーは500円でしたが、何度も開け閉めができるタイプではありませんので注意が必要です。
海の家での休憩は1日1人2000円で、食事や飲み物はもちろん浮き輪や水着などの販売もしています。
水中マスクもゴーグルも忘れてきてしまいましたが、魚がいるけどどうしてもゴーグルがないと潜れないと家族が言うので海の家に行ってみると、いろいろな種類が売っていましたよ。
駐車場は須磨海浜公園駐車場の利用になり、夏休み期間中は混雑しますが満車のときは臨時駐車場もありますので、停めるのに長時間待つということはないと思います。
7・8月の駐車料金は1時間500円で最大料金がありませんので、長時間の駐車はお気をつけください。
久しく海に来ていなかった筆者ですが、快適で美しい海と砂浜に心癒され、また来たいなあと思う海水浴場でした。