• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【兵庫】ハロウィンフェア開催中の神戸布引ハーブ園

かおり

かおり

大阪特派員

更新日
2024年9月21日
公開日
2024年9月21日
AD

約200種75000株の花やハーブが楽しめる日本最大級のハーブ園である神戸布引ハーブ園では、もうハロウィンフェアが始まっています。可愛いカボチャのディスプレイと一緒に写真を撮りませんか。

ロープウェイで空を飛ぶように

神戸布引ハーブ園へのアクセスはロープウェイのみというのがワクワク感をかき立てます。
ゲートをくぐるとロープウェイ乗り場のハーブ園山麓駅に辿り着きます。

全長1460m、標高400mのロープウェイでしか行けない約10分の空中散歩。
ゴンドラは約30秒おきに次から次へとやって来ます。

ロープウェイの車窓から見上げれば緑深い山の木々。
見下ろせば神戸の街並みが広がります。
布引の滝も見どころの1つです。
途中で風の丘中間駅に停まりますが、この駅は帰りに乗る駅なのでそのまま山頂までロープウェイに乗って行きます。

眼下に広がる美しい眺望

終点のハーブ園山頂駅にはレストランやショップ、ガーデンなどがあります。

ハーブ園山頂駅からの眺め

眺めが素晴らしく、神戸空港やポートアイランドが見えます。
ナイター営業もあり、夜景も素晴らしいと思います。

  • アロマスタジオ入口
  • ルームスプレーの香り選び中
  • 精油を落としてルームスプレー作成

香りの資料館にあるアロマスタジオでは、アロマソープやポプリなどを20~40分程度で作ることができます。
筆者は25種類の精油から4種類選んでルームスプレーを作ったのですが、いろんな香りを嗅ぎすぎて鼻がおかしくなりつつも、自分好みの香りを探すのは楽しかったです。

ハーブで優雅なランチタイムを

8種の前菜スタンド(写真は2人分)

山頂駅にあるレストラン、ザ・ハーブダイニングでランチをいただきました。
選べるメイン料理+前菜スタンド+パンのセットで、ハーブやエディブルフラワーが散りばめられた3段スタンドには可愛いと美味しいがいっぱいでした。

  • カボチャと鶏肉のクリームパスタ
  • 豚バラ肉のコンフィ”ハーブとナッツのクラム”
  • ベーコンとキノコのリゾット”舞茸のクリスプ”

メイン料理は9種類あり、どれもハーブがふんだんに使われていました。
大人のメニューはセットのみなのですが、お子様メニューが3種類ありますので子ども連れでもOKです。

ハロウィンのフォトスポット巡りはいかが?

  • グラスハウス
  • 四季の庭
  • フレグラントガーデン

園内各所にハロウィンディスプレイが登場していますので、写真をいっぱい撮っちゃいましょう。
グラスハウスのディスプレイの前にはカメラ台がありますので、タイマーで撮れますよ。

ハーブや花を愛でながらお散歩

山頂駅から風の丘中間駅までは見どころたくさんのハイキング道をゆっくり歩いて行きましょう。
風の丘中間駅から山麓駅まで再びロープウェイに乗って帰り着きます。
下り坂ですので比較的楽に歩けます。
ハーブミュージアムにはハーブが種類多く植えられており、美味しそうに育っていました。

ザ・ヴェランダ神戸

ザ・ヴェランダでは屋内のカフェラウンジでゆったりとケーキやサンドウィッチで優雅なティータイム。
ぜひハーブティーでリラックスしてくださいね。
屋外のテラスでは手軽にハンバーガーやソフトクリームが楽しめます。

ハーブの足湯

景色を楽しみながら、ハーブの足湯で歩き疲れた足を休めましょう。
100円でタオルの販売があります。

風の丘芝生広場

風の丘芝生広場ではハンモックに寝転びながらしばし休憩。
風が吹き渡る中、目をつむれば気持ちよくてそのまま眠ってしまいそう。

風の丘フラワー園のセンニチコウ

センニチコウは11月まで見頃のようです。
帰りのロープウェイ乗り場の風の丘中間駅まではここからすぐです。

残暑厳しい中での訪問でしたのであまり植物に期待はしていませんでしたが、非常に丁寧に手入れされており、予想以上に多くのハーブや花に出合うことができました。
秋にはコスモスや赤くなったコキア、紅葉も美しくなりそうですし、冬は温室のグラスハウスで温かく過ごせ、クリスマスシーズンにはクリスマスマーケットが開かれたりと1年中楽しめる場所かと思います。
開園してから33年という関西ではわりと有名な場所ではあるのですが、植物に興味のない家族は行っても楽しくないだろうとずっと行くのを避けていましたが、中学生男子は意外とハーブに興味深々だったり、宝探しゲーム&スタンプラリーで園内を嬉しそうに巡っていました。
これから涼しくなる季節、特におすすめのスポットです。

神戸布引ハーブ園

アクセス
JR・神戸市営地下鉄新神戸駅から徒歩5分
駐車場
神戸布引ハーブ園へのアクセスはロープウェイのみで専用駐車場はなしロープウェイ乗り場へすぐのANAクラウンプラザホテル神戸、または近隣の駐車場を利用
料金
大人2000円小人1000円(ロープウェイ乗車料+ハーブ園入園料)クリスマスシーズンは変更
URL
https://www.kobeherb.com/
トップへ戻る

TOP