• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

大阪市淀川区×リアル謎解きゲーム「淀謎」始まっています

かおり

かおり

大阪特派員

更新日
2024年10月7日
公開日
2024年10月7日
AD

リアル謎解きゲームを数多く企画している大阪市の会社、フラップゼロアルファから「淀謎」が2024年10月1日から始まっています。参加費無料ということですので、謎解きをしたことがない人も大阪市淀川区の街歩きを楽しんでみませんか。

淀川区の魅力を再発見する謎解き

フラップゼロアルファは筆者が何度も参加している電車に乗って各地を巡るリアル謎解きゲームを企画している会社で、大阪市東淀川区にあります。
朝日新聞の「カンサイのカイシャ ここがオモロイ!」というコーナーに掲載されたこともある、特異性のある会社です。
その会社が今回企画した「淀謎」は来年4月に開催を迎える大阪・関西万博と今年50周年を迎えた淀川区制を記念した周回型謎解きで、参加費が何と無料なんです。
無料なのであまり期待してはいなかったのですが、36ページもある冊子になっており、1つのコースが2~3時間×全4コースという、かなりの充実っぷりとなっています。

舞台の大阪市淀川区は大阪市の北部、新大阪駅などがある区で、吹田市・豊中市・尼崎市と接しており、JR大阪駅からは大阪メトロや阪急電車などで5分程度のところです。
淀川区だけといっても広いので、全4コースをクリアすると10km程度歩くようです。
注意事項に「自転車でご参加の場合は・・・」という文言がありますので、自転車を使ってもいいぐらい広いエリアの謎解きではないかと予想しています(筆者はまだやっていないのです。)が、何日かけてやってもいいですし、すべてのコースをやらなくても大丈夫です。
すべてクリアした方から抽選で100名にオリジナルエコボトルがプレゼントとはあります。

淀川区の見どころページ

冊子は淀川市役所、淀川区民センター、阪急電車の淀川区にある駅、淀川区のコンビニエンスストアで無料で配布されています。
筆者は阪急電車の十三駅西改札口の窓口(ごあんないカウンター)に置いてあったものをもらいました。
LINEアプリに友だち登録し、鉛筆と消しゴムを持って出かけましょう。

筆者も長年大阪には住んでいますが、淀川区のことは夏の淀川花火大会、大阪府でいちばんの北野高校があること以外ほとんど知りません。
冊子には淀川区の見どころやスポット、おすすめのお店なども掲載されているので、謎解きストーリーを楽しみながら淀川区の魅力を見つけてみたいと思っています。

淀川区×リアル謎解きゲーム淀謎

開催期間
2024年10月1日(火)~2025年1月10日(金)
参加費
無料
URL
https://nazotoki-zepets.com/yodo-nazo2024/#info
トップへ戻る

TOP