キーワードで検索
ロンドンに来たらやりたいことのひとつに「本場のアフターヌーンティーをいただくこと!」を挙げている方も多いのではないでしょうか。イギリスでクラシカルな本格アフターヌーンティーを味わうならホテル「クラリッジズ」がぴったりです。今回は憧れの五つ星ホテルの洗練された空間の中で贅沢な時間を味わってまいりました!
クラリッジズ(Claridge’s)はロンドンの高級ホテルで、その格式と品格の高さから世界中の著名人や各国の王族から愛されてきました。豪華な内装や卓越したサービスはもちろんのこと、アフターヌーンティーの評価が高いことで知られています。1919年創業という歴史を持ちながら現代風のアレンジも加えられ、豊富なティーリストと共にいただくサンドイッチやペイストリー、スコーンは絶品です。料金はおひとり£95です(※季節の特別メニューの場合は異なります)。
ティールームに入る前に是非足を運んでいただきたいのはお手洗い。上の写真はなんとお手洗いの中の装飾です。中にはスタッフの方が常駐しておりまるで客室のように清潔さが保たれています。手を洗う時に蛇口をひねっていただいたときにはもうさすがのクラリッジズ、おもてなしのレベルが違います。
さぁ、席についたら素敵なアフターヌーンティーの始まりです。豊富なティーメニューの中から好みのフレーバーを選びましょう。途中でフレーバー変更もできるのでいろいろな味が楽しめます。中でもおすすめはClaridge’s Blend。こちらはクラリッジズのアフターヌーンティーに合わせて作られた特別フレーバーですので是非お試しを。
フードの始まりはサンドイッチから。パン生地はしっとりふわふわ、イギリスの伝統的なきゅうりとミントのサンドやスモークサーモンのサンドなど、とっても上品で美味しいです。お代わりをいただきたくなるほどの美味しさですが、これからペイストリー、スコーンをいただくことを考えるとここは我慢。
そしてかわいらしいペイストリーとスコーンがやってきました。スコーンはサクッとしていて中はしっとり。濃厚なクロテッドクリームとジャムをたっぷりとつけていただく至福の時間。ペイストリーには見た目のかわいらしさと共に甘すぎないおいしさ、そして中に詰め込まれたムースやジュレが、口の中にたっぷり広がり楽しさも演出してくれます。フードのお代わりをいただくことができるので、お好みのものがあればスタッフの方にお願いしてみてください。筆者はたくさん食べるつもりでやってきましたが、ここまで食べるとおなかもパンパン。とてもちょうどよい量を出してくださっています。
ゆったりとした時間が流れ、忘れられない思い出となりました。エレガントな空間で最高のサービスを受けながらイギリス伝統のアフターヌーンティー、ぜひ非日常を味わってみてくださいね。
住所:Claridge’s, Brook St, London W1K 4HR イギリス
アクセス:地下鉄Bond street駅から徒歩2分
営業時間:毎日15:00~17:30
定休日:なし
URL:https://www.claridges.co.uk/restaurants-bars/afternoon-tea/