キーワードで検索
ハッファデイ!グアム在住のりひゃんです。
少し前まで2ヵ月程日本に一時帰国していました。この期間に日本ではオリンピックが開催され、グアムでも隔離条件が変更になるなど、目まぐるしく情報・状況が変わっていきました。今回は日本からグアムに帰国した際、実際に体験したことなどをレポートしたいと思います。
成田空港まではスカイライナーを利用して行きました。オリンピック開催中だったこともあり感染リスクが心配でしたが、オリンピック関係者(取材班を含む)は専用バスなどを利用しており、電車内は出張らしき日本人のみ少数が乗車していました。
成田―グアム便はユナイテッド航空を利用したので、すぐ隣のチェックインカウンターがアメリカ行きの便だったこともあり、アメリカ人オリンピック選手が長蛇の列を作っていました。感染リスクの面を考えると、この瞬間が一番恐かったです。
ちなみに飛行機搭乗時に必要な、72時間前のPCR陰性証明はチェックイン時に見せました(グアム入国後にも必要なので返却されます)。
私が搭乗した便もほぼ満席で混み合っていました。大きな手荷物を3つ抱えていたのですが、搭乗直前に客室乗務員さんに声をかけられ、あまりの混雑で手荷物が全て収まらないため、預け入れ荷物にしてくれる(無料)などラッキーな出来事もありました。
機内では飲食時以外はマスク着用必須ですが、そこまで厳しく取り締まるという雰囲気でもありませんでした(もちろん乗客全員着用しています)。
普段は観光客が大半を占める機内。入国審査は、外国人レーン(旅行者)とアメリカ国籍やグリーンカード保持者のレーンで区切られているため、いつもは並ばずに入国できるのですが、この日搭乗した旅客はアメリカ国籍や地元の人だったため、入国審査に長蛇の列ができました。
20~30分ほど並び入国。その後PCR陰性証明書と、機内で配布された保健所用の健康記録カード(英語)を提出し帰国となりました。
日本入国時はあらゆるカウンターを経由し、多くのスタッフさんが待機、誘導し、厳しい雰囲気の中での入国となりましたが、グアムでは陰性証明さえあればスムーズに進みます。預け入れ荷物を受け取り、誰にも何も干渉されることなく、久しぶりに感じるグアム特有の生ぬるい空気を、肌で感じることができました。帰宅後も、保健所などから連絡がくることなく過ごしています。もちろん外出もOKです!
現在、台湾からワクチン接種付きのパッケージツアー旅行客を受け入れているグアムですが、タモン中心部は相変わらず静かでした。以前より交通量は増え、ミリタリーらしきお兄さんが歩く姿は見られますが、まだまだ以前のような活気とは程遠いです。
日本でも感染が拡大している今、この状況はもうしばらく続くと思うと、中々前向きになれませんが、グアムのキレイな海をもう一度たくさんの方に見てもらいたい一心で踏ん張りたいと思います。
C04 地球の歩き方 グアム 2023~2024
地球の歩き方 海外 太平洋 インド洋の島々&オセアニア
2022/12/08発売海遊びからグルメ、ショッピング、ホテル、歴史や文化まで網羅。ハッピーリゾート・グアムを誰よりも満喫するための詳細ガイド
海遊びからグルメ、ショッピング、ホテル、歴史や文化まで網羅。ハッピーリゾート・グアムを誰よりも満喫するための詳細ガイド
※当記事は、2021年8月12日現在のものです
〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html