キーワードで検索
プレミアリーグで戦っているクラブは全部で20チーム。そのうちロンドンには6つのチームがあります。本記事では、観光も合わせて行きたい地方の3スタジアム(リバプール、マンチェスターユナイテッド、マンチェスターシティ)の行き方を紹介します。
もともとエヴァートンのホームスタジアムでしたが、エヴァートンがほかのスタジアムに移ることになった後、このスタジアムをホームとすべく設立されたのが今のリバプールFC。収容人数は約5万3000人です。
2003年にサッカースタジアムとして運用が始まった比較的近代的なスタジアムです。もとは2002年のコモンウェルスゲームズ(英連邦競技大会)のメイン会場として建設されました。収容人数は約5万3000人。マンチェスターユナイテッドのホームスタジアム「オールド・トラッフォード」とはトラムで40分ほどの距離にあります。
別名”夢の劇場”とよばれている、世界中のフットボーラー憧れのスタジアムです。1910年に開場して以来、FIFAワールドカップやオリンピックなど、数々の世界的な退会が行われてきました。収容人数は7万4000人。2022年春には1万5000席の増設が発表され、最終的には8万8000席になる予定です。イギリス国内ではロンドンにあるウェンブリースタジアム(9万席)に次ぐ2番目の多さです。
いかがでしょうか? 世界の名だたる監督や名選手が集まり、現在で“世界最高(に盛り上がる)のリーグ”といっても過言ではないプレミアリーグ。その熱狂を味わいにイギリス旅行に出かけるのはいかがですか?
*・・・参考としてロンドンからそれぞれの都市への電車運賃を記載していますが、チケットを購入するタイミングやチケット種別、時間帯、曜日によって値段が大きく異なります。早期購入がお得なため、旅程が決まった場合は早めに購入することをおすすめします。
監修:地球の歩き方