キーワードで検索
エペルネーは著名シャンパンメーカーの本拠地で、住民ひとり当たりの収入がフランスで最も高いといわれる町。シャンパーニュ大通り Av. de Champagneには、モエ・エ・シャンドン Moët et Chandonをはじめとする世界に名だたるシャンパンメーカーが軒を並べ、試飲付きの見学ツアーを行っているところもある。観光案内所で資料やリストをもらうことができるので、ぜひ訪れたい。
各メーカーの地下には総延長100km以上に及ぶセラー(貯蔵庫)があり、何百万本ものシャンパンが寝かされている。毎日ボトルを少しずつ回して澱を集めるなど、非常に手のかかった製法を見ると、価格が高いのにも納得できる。
車があれば、エペルネーからランスにかけて、シャンパン造りの村に立ち寄りながらドライブするのも楽しい。
パリ・東駅からTERで約1時間20分。ランスからTERで約35分。