キーワードで検索
南仏のサン・ジェルマン・デ・プレと呼ばれるこの港町も、もとは小さな漁港でしかなかった。シニャックやセゴニャックらの画家、コレットらの作家がこの地を愛し、現在のようなリゾート地に変貌したのだ。彼ら以上にこの町を有名にしたのは、1960年代の銀幕の女王ブリジット・バルドー。彼女の名はサン・トロペの代名詞になっている。今も芸術家、作家、映画人が集まり、夏には大胆な水着の人々やヌーディストでにぎわいを見せる自由な場所となる。ヨットハーバー近くのラノンシアード美術館Musée de l'Annonciadeにはシニャック、マティス、ボナールらの作品が収められている。港に面したカフェ「セネキエSénéquier」は、かつてスターが頻繁に訪れた場所。今ではスターの姿を見かけることも少なくなったが、ちょっと立ち寄ってみたい。また、城塞Citadelleからの眺めもすばらしい。
マルセイユからTERまたはTGVで約1時間40分のサン・ラファエルSt-Raphaëlへ。駅裏のバスターミナル(Gare Routière 住所 100,rue Victor Hugo)から、ZOU!の876番のバスで1時間30分〜2時間。夏は渋滞のため3時間近くかかることもある。
サン・ラファエルの港から船で約1時間(4月中旬〜11月上旬のみ)。
URL:https://lesbateauxbleus.com/