キーワードで検索
オークランドの東、ハウラキ湾 Hauraki Gulfを挟んで対峙するコロマンデル半島は、全土の大部分が深い森に覆われた、この国の太古の姿を思わせる自然豊かな場所。約3分の1が森林保護区に指定されており、今では希少となったカウリの大木を間近に見られるエリアである。
半島の中央を貫くコロマンデル山脈を境に、西側と東側ではその趣もずいぶん異なる。19世紀後半に巻き起こったゴールドラッシュでおおいに沸いたコロマンデル・タウンやテームズがある西海岸は比較的山がちで、繁栄当時の面影が残る落ち着いた町並みが特徴だ。
一方、入り組んだ海岸線と美しい白浜が続く東海岸は、常に陽光が降り注ぐ明るいリゾート地といった雰囲気が強い。特にフィティアンガを中心とするマーキュリー・ベイ Mercury Bay一帯はオークランドからも車で約3時間と手頃な距離にあり、国内屈指のホリデースポットとして知られている。
コロマンデル半島観光のベースとなる町は西海岸のテームズ、北部のコロマンデル・タウン、東海岸のフィティアンガなど。いずれも海沿いに開けるリゾートムードたっぷりのエリアで、モーテルやホステルなどの宿泊施設も充実している。手つかずの自然が随所に残るこのエリアでは、森やビーチの散策が楽しめる。マーキュリー・ベイ一帯で盛んなマリンアクティビティに挑戦すれば、複雑に入り組んだ海岸線の景観美を海上から楽しむこともできる。半島内は交通機関の便数が少ないので、数ヵ所を巡りたいという人はやはりレンタカーがあると便利だ。ただし、一部、悪路のため乗り入れ禁止エリアがあるので要注意。
ごつごつとした岩山ピナクルズの頂を目指すトレッキングルート。片道約6km、所要往復約6時間で日帰り可能だが、途中の山小屋PinnaclesHut (1泊$25、要予約)で1泊し、山頂で朝日を望むコースが人気。テームズから登山口のカウアエランガ・バレー・ロードKauaeranga Valley Road駐車場まで車で行ける(所要約20分)。駐車場の8kmほど手前にDOCのビジターセンターがあるので情報を得ておこう。