- タイ
- 飲食
タイ・バンコクの隣県ナコンパトム県のグルメ!火山エビレストラン「Volcano Prawn Restaurant、ร้าน กุ้งอบภูเขาไฟ:ラーン・クンオッププーカオファイ」
2023.4.12
キーワードで検索
ナコーン・パトムの町に入ると、タイ最大の仏塔プラ・パトム・チェーディーが視野に飛び込んでくる。パーリ語起源の「最初の都」という町の名前は、紀元前3世紀、仏教に帰依したインドのアショーカ王により遣わされた使節が、インドシナ半島で最初の仏塔をここに建てたことに由来する。6~7世紀頃にはドヴァーラヴァティー(タイ式発音でタワーラワティー)というモーン族の王国の都として栄えていた。仏教国タイの原点ともいえる町だ。
大仏塔プラ・パトム・チェーディーは町の中心にある。駅から南に運河を渡ると真っすぐな参道があり、両側には店が並んでいて、奥には市場もある。まずは大仏塔と、南側の敷地内にあるプラ・パトム・チェーディー国立博物館へ足を運ぼう。市内のもうひとつの見どころサナーム・チャン宮殿は大仏塔の西、直線で1.5kmほど離れているので、モーターサイを利用しよう。宮殿の敷地内は緑が多く、市民の憩いの場になっている。
大仏塔周辺の露店で見かける長さ30cmほどの竹筒。中身はカーオ・ラームと呼ばれ、ココナッツミルクを入れて蒸したもち米。甘くておいしいので、ぜひお試しを(3本20B程度)。類似品に木の葉で包んだカノム・チャックもある。