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コスメ好きにはたまらない!「セフォラ」NY店を徹底紹介

青山 沙羅

青山 沙羅

アメリカ・ニューヨーク特派員

更新日
2025年1月17日
公開日
2025年1月17日
Sara Aoyama

ニューヨーク旅行の楽しみのひとつ、ショッピング。「化粧品が大好きなので、ニューヨークでチェックしたい!」と思っているあなたは、ぜひ大型コスメショップ「セフォラ」を訪れてみてください。各化粧品ブランドが一挙に並んでいるので、肌なじみや色合いなど、試供品で心ゆくまで試してから購入できます。定番の「シャネル」、「ディオール」、「イブ・サンローラン」、「グッチ」、「ジバンシー」のほか、ニューヨーク店では日本でもおなじみの「クリニーク」や「エスティローダー」なども。日本未上陸コスメでは、ニューヨーク発で1万人の予約待ちになった「グロッシアー」やフルーツが主成分のヴィーガンコスメ「グロウレシピ」など旬のブランドも並んでいます。340以上のブランドと4万5000以上の製品があるので、きっとお気に入りが見つけられますよ。

今回は全米の女性が夢中になっているセフォラの魅力を、現地取材でたっぷりご紹介します。

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目次

セフォラってどんな店?

©︎Sara Aoyama セフォラ 二ューヨーク市タイムズスクエア店内

1998年にニューヨークのソーホー地区に最初の米国店舗をオープンして以来、女性から絶大な人気を誇る大型コスメショップ「セフォラ(Sephora)」。メイクアップやスキンケア、フレグランスなど各化粧品について、ブランドの垣根を越えて比較・試せることが人気の理由。

セフォラはパリで1970年に創業し、1997年にLVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの傘下に加わりました。2024年現在、世界35カ国に2700店舗を展開しています。セフォラは世界中で約160億ドルの小売売上高(2023年時点:データ統計会社Statista.comによる)に達し、前年度の約145億ドルから増加しています。

アメリカでは1998年にニューヨークに最初の店舗をオープンしてから、ニューヨーク州に100店舗を展開(2024年12月現在 データ収集・分析会社ScrapeHeroによる)。ニューヨーク市マンハッタンには、旅行者が立ち寄りやすいタイムズスクエア、5番街、ソーホーなどに店舗があります。

デパートの化粧品売り場より売れているセフォラ。アメリカのコスメ・オンラインショップで売上ナンバーワン

©︎Sara Aoyama セフォラ 二ューヨーク市タイムズスクエア店内

日本貿易振興機構(ジェトロ)の2024年3月レポート「米国ビューティー・パーソナルケア製品市場動向をふまえたプロモーション及び販路拡大のヒント」によると、店頭で化粧品を購入する場合、消費者の好みは下記のようになります。

1位:大型コスメショップ(セフォラやアルタビューティー(セフォラと同様のコスメショップチェーン))35%以上
2位:スーパーマーケット(ウォルマートやターゲット)26%
3位:ドラッグストア 11%
4位:ブランドの実店舗で直接購入 5%

消費者が化粧品を購入する方法として最も人気がないのは、ブランドの実店舗で直接購入という意外な結果が見られました。

またセフォラはアメリカの美容・化粧品オンライン販売でもトップの売上高を誇り、2023年には国内で27億ドルの収益を上げました(Top online stores in the beauty segment in the United States in 2023, by e-commerce net sales : Statista)。

1位:セフォラ(Sephora.com) 27億ドル
2位:アルタビューティ(Ulta.com) 21億ドル
3位:バスアンドボディワークス(bathandbodyworks.com) 14億ドル

どんな化粧品があるの?チェックしたい人気のコスメ

日本未上陸のコスメブランドは、各ブランドショップを巡らなくてもニューヨークのセフォラに揃っています。

ワクワクするビビッドカラーやフルーティーな色のコスメが山ほどあり、どれも手が届きやすい価格なので、見ているときっとショッピングモードがオンになりますよ。

手頃な価格が魅力。セフォラのオリジナルコスメ「セフォラ・コレクション」

©︎Sara Aoyama リップ、ファンデ、アイメイク化粧品からメイク道具まで揃う「セフォラ・コレクション」
  • つけまつげが10ドル〜。コスメ大好きな友人のお土産にいかが
  • 目を引くカラフルな色合いのメイク落とし、リップバーム、フェイスマスクなど5ドル〜。女性が多い職場でお土産に配るのにもよさそう
  • 気軽に買える、手頃な価格が魅力
  • ベストセラーのメイクアップスポンジ「ビューティー・ブレンダー」
  • 店内各所にベストセラー商品が展示してあるので、手にとってみましょう
  • 価格表示がわかりやすく好感が持てる

セフォラ・コレクションについて詳しくはこちら

チークとリップに使える、ゼリーみたいなコスメ。ニューヨーク発100%ヴィーガンコスメ「ミルク メイクアップ」

©︎Sara Aoyama ニューヨーク発100%ヴィーガンコスメ「ミルク メイクアップ」
©︎Sara Aoyama 「ミルク メイクアップ」 人気のクーリングウォーター・ジェリーティントはリップにもチークにも使用できる。ゼリーそのものの見た目はおいしそうでテンションが上がる

ミルク メイクアップについて詳しくはこちら

米ヴォーグのスタイリング・アシスタントが創設者。1万人のウェイティングリストができた、ニューヨーク発ブランド「グロッシアー」

©︎Sara Aoyama ニューヨーク発ブランド「グロッシアー」。眉マスカラの”Boy Brow”は発売直後ウェイティングリストが1万人の大人気に
©︎Sara Aoyama 「グロッシアー」チューブに入ったリップバーム。マンゴー、ストロベリー、ローズ、ラベンダーなどがあり、絵の具のように揃えたくなる

グロッシアーについて詳しくはこちら

元ロレアル社員だった韓国人女性ふたりがニューヨークで設立した、フルーツが主成分のヴィーガンコスメ「グロウレシピ」

©︎Sara Aoyama スイカエキスを使った「ウォーターメロン グロウ 」シリーズが人気
©︎Sara Aoyama ベストセラー商品のミニサイズセットはお土産にもぴったり

グロウレシピについて詳しくはこちら

あのセレブがプロデュースするコスメブランドが充実

R&Bの歌姫 リアーナのコスメブランド「フェンティ・ビューティー」

©︎Sara Aoyama R&Bの歌姫 リアーナのコスメブランド「Fenty Beauty」。「フェンティ」というのは、リアーナの本名ロビン・リアーナ・フェンティに由来。アイシャドウおよびチークに使えるハイライター「キラワット」や、肌になじむラメのパウダー「ダイアモンド・ボム」が人気。あらゆる人種に対応する50色のファンデーションがある

フェンティ・ビューティーについて詳しくはこちら

独特のファッションで登場するアーティスト レディ・ガガのコスメブランド「ハウス・ラボラトリーズ」

©︎Sara Aoyama 独特のファッションで登場するアーティスト レディ・ガガのコスメブランド「Haus Labs」 安全な合成および天然成分で作られているヴィーガンコスメ

ハウス・ラボラトリーズについて詳しくはこちら

そのほか、セフォラで購入できるセレブがプロデュースするコスメ・ブランド(2024年12月現在)

米女優セレーナ・ゴメスのコスメブランド Rare Beauty by Selena Gomez
https://www.sephora.com/brand/rare-beauty-by-selena-gomez

米歌手アリアナ・グランデのフレグランス・ブランド Ariana Grande
https://www.sephora.com/brand/ariana-grande-fragrances

主なラグジュアリーブランド・コスメ

日本で買えるラグジュアリー・ブランドも、ニューヨークではファンデーションや口紅のバリエーションが豊富なので、チェックしてみましょう。

©︎Sara Aoyama 「ランコム」 豊富なカラーバリエーションのファンデーション 
©︎Sara Aoyama 「グッチ」 かわいい花柄にパケ買いしたくなる、コンシーラー 
©︎Sara Aoyama 「ディオール」 人気のアディクト・リップ類がある 

主なラグジュアリーブランド・コスメ(順不同)

日系ブランドのコスメ

外国の化粧品ブランドは抵抗があるというあなたは、日本ブランドも購入可能。旅先で使い慣れた化粧品を忘れた、切れてしまったというときでも、セフォラに頼れますよ。

©︎Sara Aoyama 「SK-II」のコーナー

セフォラ取扱のブランド一覧はこちら

プロにメイクをしてもらって、タイムズスクエアで自撮りしよう!

セフォラでは、メーキャップアーティストによるメイクサービスがあります。自分でメイクするのもいいけれど、プロにあなたの魅力を引き出してもらうのはいかがでしょうか。今よりもさらに美しくなって(笑)、タイムズスクエアで自撮りをして、家族や友達に送って驚かせましょう。意外にお手頃価格なので、旅の思い出に試してみるのもいいのでは? 使用した商品を購入しなければいけないということはないようですので、ご心配なく。

©︎Sara Aoyama 商品紹介が目的なので、フルメイクは60分で60ドルとお手頃。目、眉毛などポイントメイク30分で30ドル、つけまつげのサービス15ドル(つけまつげは別途購入要)などあり。要予約

セフォラ メイクアップ・サービスについて詳しくはこちら

お土産に向いたコスメがいっぱい

ニューヨーク市の鉄板観光地タイムズスクエアにあるセフォラでは、利用客の9割以上が旅行客。そのため、店内のあちこちに「あなた用に、お友達用に、家族用に」とギフトセットが陳列されています。セフォラに行けば、ばらまき土産から、気合いの入った奮発土産まですべて揃いますよ。カラフルなパッケージなので、見栄えのいいお土産になります。

©︎Sara Aoyama タイムズスクエア店内のあちこちに、おすすめギフトが陳列されている
©︎Sara Aoyama 職場のばらまき土産にも使えそうな「セフォラ」のクレンジングシート7ドル。ローズ、スイカの香りなど
  • 「グロウレシピ」の人気商品のミニサイズセット 38ドル
  • ブラジル発ボディーケアブランド「ソルデジャネイロ」の美尻クリーム、ボディミスト、ボディウォッシュのミニセット 32ドル
  • 12種類のブランドのサンプルサイズ、フレグランスの詰め合わせ 95ドル
  • パッケージが美しい「グッチ」ミニオードパルファム 50ドル
  • 写真右 「ヴァレンティノ」フレグランスセット 60ドル
  • 異なるブランドのスキンケア、ベストセラーのミニサイズセット 58ドル
  • ぷっくり唇になる「トゥー フェイスド」のリップインジェクション16ドル〜。筆者も以前いただきものを使用しましたが、ピリピリ感があったので試してみてから購入するのがおすすめ
  • ニューヨーク発薬局コスメのキールズ「キールズ」のフェイスケアセット 73.5ドル

ギフトセットについて詳しくはこちら

セフォラ 二ューヨーク市タイムズスクエア店

©︎ Sara Aoyama セフォラ 二ューヨーク市タイムズスクエア店
©︎Sara Aoyama エスカレーターで降った地階にあるセフォラ タイムズスクエア店
英語名
Sephora
住所
タイムズスクエア店 1535Broadway,NewYork,NY10036  https://www.sephora.com/happening/stores/new-york-times-square
営業時間
月〜土 9:00〜23:00 日 10:00〜22:00 無休
URL
https://www.sephora.com

タイムズスクエア店セフォラの魅力 まとめ

  • 人気ブランドの最新コスメが揃う
  • かわいい色使いのパッケージにテンションが上がる
  • お土産になるギフトセットが多い
  • 手頃な価格帯
  • 価格表示が明瞭
  • タイムズスクエアの観光ついでに寄れる
  • スタッフが多く常駐しているので、似合う色など相談できる
  • 誕生日にはプレゼントがもらえる(誕生日の2週間前または2週間後、または誕生月中であればいつで可能。https://www.sephora.com/beauty/birthday-gift
  • 気になるコスメが自由に試せる。ただし、手の甲で試す程度がいいかも。(元セフォラスタッフによると、テスターは完全に空になるまで交換しないので、カビなどがある場合もあるとのこと。  https://www.threads.net/@zoeyholts/post/DBAWqtPoToN
  • ジェンダーフリー(美を追求する人なら誰でも)

セフォラは日本では撤退してしまったので、ニューヨーク店をチェックしてくださいね。きっとお気に入りのコスメに出会えますよ。

ぜひ、楽しいことがいっぱいある、ニューヨークにいらしてくださいね。ニューヨークでお待ちしています!

TEXT:ニューヨーク特派員 青山 沙羅
PHOTO:Sara Aoyama
*Do not use images without permission.

掲載情報は2024年12月撮影時点の情報です。価格には別途消費税が加算されます。価格や商品構成などは変更になる場合がありますので、事前に必ず公式サイトで最新情報をご確認ください。

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