キーワードで検索
ニューヨーク旅行の楽しみのひとつ、ショッピング。「化粧品が大好きなので、ニューヨークでチェックしたい!」と思っているあなたは、ぜひ大型コスメショップ「セフォラ」を訪れてみてください。各化粧品ブランドが一挙に並んでいるので、肌なじみや色合いなど、試供品で心ゆくまで試してから購入できます。定番の「シャネル」、「ディオール」、「イブ・サンローラン」、「グッチ」、「ジバンシー」のほか、ニューヨーク店では日本でもおなじみの「クリニーク」や「エスティローダー」なども。日本未上陸コスメでは、ニューヨーク発で1万人の予約待ちになった「グロッシアー」やフルーツが主成分のヴィーガンコスメ「グロウレシピ」など旬のブランドも並んでいます。340以上のブランドと4万5000以上の製品があるので、きっとお気に入りが見つけられますよ。
今回は全米の女性が夢中になっているセフォラの魅力を、現地取材でたっぷりご紹介します。
1998年にニューヨークのソーホー地区に最初の米国店舗をオープンして以来、女性から絶大な人気を誇る大型コスメショップ「セフォラ(Sephora)」。メイクアップやスキンケア、フレグランスなど各化粧品について、ブランドの垣根を越えて比較・試せることが人気の理由。
セフォラはパリで1970年に創業し、1997年にLVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの傘下に加わりました。2024年現在、世界35カ国に2700店舗を展開しています。セフォラは世界中で約160億ドルの小売売上高(2023年時点:データ統計会社Statista.comによる)に達し、前年度の約145億ドルから増加しています。
アメリカでは1998年にニューヨークに最初の店舗をオープンしてから、ニューヨーク州に100店舗を展開(2024年12月現在 データ収集・分析会社ScrapeHeroによる)。ニューヨーク市マンハッタンには、旅行者が立ち寄りやすいタイムズスクエア、5番街、ソーホーなどに店舗があります。
日本貿易振興機構(ジェトロ)の2024年3月レポート「米国ビューティー・パーソナルケア製品市場動向をふまえたプロモーション及び販路拡大のヒント」によると、店頭で化粧品を購入する場合、消費者の好みは下記のようになります。
1位:大型コスメショップ(セフォラやアルタビューティー(セフォラと同様のコスメショップチェーン))35%以上
2位:スーパーマーケット(ウォルマートやターゲット)26%
3位:ドラッグストア 11%
4位:ブランドの実店舗で直接購入 5%
消費者が化粧品を購入する方法として最も人気がないのは、ブランドの実店舗で直接購入という意外な結果が見られました。
またセフォラはアメリカの美容・化粧品オンライン販売でもトップの売上高を誇り、2023年には国内で27億ドルの収益を上げました(Top online stores in the beauty segment in the United States in 2023, by e-commerce net sales : Statista)。
1位:セフォラ(Sephora.com) 27億ドル
2位:アルタビューティ(Ulta.com) 21億ドル
3位:バスアンドボディワークス(bathandbodyworks.com) 14億ドル
日本未上陸のコスメブランドは、各ブランドショップを巡らなくてもニューヨークのセフォラに揃っています。
ワクワクするビビッドカラーやフルーティーな色のコスメが山ほどあり、どれも手が届きやすい価格なので、見ているときっとショッピングモードがオンになりますよ。
そのほか、セフォラで購入できるセレブがプロデュースするコスメ・ブランド(2024年12月現在)
米女優セレーナ・ゴメスのコスメブランド Rare Beauty by Selena Gomez
https://www.sephora.com/brand/rare-beauty-by-selena-gomez
米歌手アリアナ・グランデのフレグランス・ブランド Ariana Grande
https://www.sephora.com/brand/ariana-grande-fragrances
日本で買えるラグジュアリー・ブランドも、ニューヨークではファンデーションや口紅のバリエーションが豊富なので、チェックしてみましょう。
主なラグジュアリーブランド・コスメ(順不同)
外国の化粧品ブランドは抵抗があるというあなたは、日本ブランドも購入可能。旅先で使い慣れた化粧品を忘れた、切れてしまったというときでも、セフォラに頼れますよ。
セフォラでは、メーキャップアーティストによるメイクサービスがあります。自分でメイクするのもいいけれど、プロにあなたの魅力を引き出してもらうのはいかがでしょうか。今よりもさらに美しくなって(笑)、タイムズスクエアで自撮りをして、家族や友達に送って驚かせましょう。意外にお手頃価格なので、旅の思い出に試してみるのもいいのでは? 使用した商品を購入しなければいけないということはないようですので、ご心配なく。
ニューヨーク市の鉄板観光地タイムズスクエアにあるセフォラでは、利用客の9割以上が旅行客。そのため、店内のあちこちに「あなた用に、お友達用に、家族用に」とギフトセットが陳列されています。セフォラに行けば、ばらまき土産から、気合いの入った奮発土産まですべて揃いますよ。カラフルなパッケージなので、見栄えのいいお土産になります。
セフォラは日本では撤退してしまったので、ニューヨーク店をチェックしてくださいね。きっとお気に入りのコスメに出会えますよ。
ぜひ、楽しいことがいっぱいある、ニューヨークにいらしてくださいね。ニューヨークでお待ちしています!
TEXT:ニューヨーク特派員 青山 沙羅
PHOTO:Sara Aoyama
*Do not use images without permission.
掲載情報は2024年12月撮影時点の情報です。価格には別途消費税が加算されます。価格や商品構成などは変更になる場合がありますので、事前に必ず公式サイトで最新情報をご確認ください。