海外旅行の「地球の歩き方」TOP > What's New一覧 > 結果発表!ゴールデンウィークの過ごし方は?

アンケート

2018/04/19

結果発表!ゴールデンウィークの過ごし方は?

580_300_1.jpg














地球の歩き方メルマガ会員に聞きました!
今年のGW(ゴールデンウィーク)の過ごし方は?

今回は
1.海外旅行
2.国内旅行(1泊以上)
3.国内旅行(日帰り)
4.自宅でゆっくり
5.その他

の5択を用意し、みなさまからご回答いただきました。

最も多かったのは、34%の方が回答された"自宅でゆっくり"!
年末年始の過ごし方同様、連休はのんびり過ごされる方が多いようです。
混雑していたり、料金が割高な所が多いから外出は控える、
衣替えも兼ねて自宅の大掃除をする、
また、夏休みに旅行する予定のため、ゴールデンウィークは節約するという方が多かったです。


続いて2位 その他、3位 国内旅行(1泊以上)、4位 海外旅行、5位 国内旅行(日帰り)という結果が出ました。
その他を選んだ方は半数以上が「休まず仕事です・・・」という回答だったほか、中には「VR(仮想現実)旅行を楽しむ」、「『地球の歩き方』を眺めながら空想旅行を楽しむ」という方も!

どこへ旅行するのか、実家や自宅で何をして過ごすのかもぜひチェックしてください♪


さらに、『GWにおすすめのスポット、過ごし方、思い出に残るGWエピソード』もお聞きしました!いただいた回答の中から一部をご紹介しますので、ぜひこちらもご覧ください。

GW.png

自宅でゆっくり派


・溜まっている録画を見たり、海外ドラマのDVDを一気見したり!(あんまり休みが取れなさそうなので)(20代 女性)

・夏休みに海外旅行に行く為GWはなるべくお金を使わず自宅でのんびりします。(50代 男性)

・7月に出産なので、自宅を模様替えや掃除予定(40代 女性)

・GWだからと言って無理に外出しようとは思わない。旅行するならGWを外す。帰省するとしても妻の実家は車で10分。我が家は三世代同居。(50代 男性)

・趣味の楽器演奏レッスンに集中する予定です。(50代 男性)



国内旅行(1泊以上)派


・東京の離島、式根島に行く予定です。(30代 女性)

・熊本県をレンタカーで周遊する予定です。(40代 男性)

・山梨へ1泊で。富士山きれいに見えるといいな!(40代 女性)

・小豆島と直島へ行く予定にしています。フェリーに乗ってのんびり移動プランを組んでおり、リラックスしたいと思っています。モネの庭がある地中美術館に行くのが楽しみです!(30代 女性)

・前半の、4月の末は福岡、後半の4連休は東京。(50代 男性)



海外旅行派


・カナダ旅行、トロントからナイアガラ、ケベックシティーまでドライブ旅行。4月27日から5月5日まで。(50代 男性)

・イギリスの湖水地方に行ってみたいと思っています。(20代 女性)

・2回目の中央アジア。ビザ不要となったウズベキスタン経由でトルクメニスタンの地獄の門へ。絶景を堪能します♪(40代 女性)

・タイへ行きますカオヤイで3泊、バスでパタヤへ移動して4泊リゾートしてきます(50代 男性)

・オランダとベルギーに行ってきます!GWのオランダは2回目で、キューケンホフ公園のチューリップ畑に行ってきます!今回は晴れて欲しいな~(40代 女性)

・ケアンズ(オーストラリア)でゴルフ、スキューバダイビングをする予定。(50代 女性)

・アフリカのボツワナの、セントラルカラハリにキャンプに行きます!サファリが楽しみです!(40代 女性)



国内旅行(日帰り)派


・車で宮城県塩釜、松島に夫婦でドライブ。たぶん混んでるだろうな!(60代 男性)

・岐阜県の東白川村のつちのこ祭り(40代 女性)

・大阪にショッピング(50代 女性)

・愛犬とドライブ(50代 男性)

・ドライブでも良いので家族でどこかにいけたら良いな(40代 女性)



その他派


・帰省して、同級生と飲みます!最近再就職したので、お金も有給休暇もなく(涙)実家でうだうだ過ごします!もちろん、地球の歩き方を持参して、旅の妄想にふけるつもりです。(50代 女性)

・私にとっての、GWの旅行は、「混む」、「値段が高い」、「サービスが悪い」の三重苦です。職場や住居が、観光地の近くなので、最近、中国人の観光客が増えて、路上や民泊で騒いだり、スーパーの商品の買占め、飲食店の料金が高くなるとか、あまり良いことはありません。割り切って、GWは、大掃除(年末にはしない)、自作PCのP魔改造、たまった仕事を一挙に片付けることとかにしています。まあ、一日くらいは、近場の散策とか、グーグル・アースでのVR(仮想現実)旅行を楽しんだりもしますが。(40代 男性)

・子どもたちが、孫と一緒に帰ってくるので家で大騒ぎです。(60代 男性)

・就職活動です。休みがないみたいです。(20代 女性)

・今年は新人教育の責任者になったので、GWは仕事と相成りました。(40代 男性)



GWにおすすめのスポット、過ごし方、思い出に残るGWエピソード


・GWは必ず海外旅行をしています。アイスランドやイースター島など、地球の不思議を感じられる場所がオススメ。(30代 女性)

・【おすすめ】インドネシアのロンボク島。バリより人が少なく、海が本当にきれいで、のんびりできる。リゾートホテルもバリよりリーズナブル。ロンボク島→ギリ諸島は、リゾートホテルからプライベートボートをチャーターして行くこともできるし、乗り合いボートもローカル色満点で楽しいです。【思い出】ロンボク島で出会ったタクシー運転手。「お客様を安全に家・ホテルまで送り届けるのが私のプライド」と言う超安全運転&超親切でいい人でした。メールアドレス交換をして、6月に「ラマダン・カリーム」とグリーティング・メッセージを送ったら、8月に「ハッピー・ボン・フェスティバル」と返ってきました。日本の習慣を調べてくれて、お盆を知ったんですね。(50代 女性)

・6年前、沖縄県小浜島で生まれて初めてのシュノーケルをしました。あの時の海の美しさと生命力は想像を遥かに超えていました。以後、毎年GW(直前)には沖縄を巡っているほど、沖縄はおすすめです!(GW直前は旅費も安い上に、軽装でも気軽に海に入れるため、私達にとってはベストシーズンです。)昨年訪れた波照間島も、穏やかで青いサンゴ礁と、島の反対側の太平洋のスケールに圧倒されました。癒やしにもパワーチャージにも沖縄はおすすめです!(30代 女性)

・GW頃のタイは、フルーツの美味しい時期です。(50代 男性)

・毎年、沖縄の那覇ハーリーに行って花火を見るっていう過ごし方をしています。那覇ハーリーに参加すると今年も夏が来たなって実感するのでおススメです。(20代 女性)

・GWはどこも混んでいるので、近くの公園や道の駅に行ったりと簡単なお出かけがいいかなと思います。主人とまだ恋人の時に志摩スペイン村に行きました。それほど混んでもなく、充実した1日を過ごせました。建物や景色も綺麗なのでおススメです!(30代 女性)

・母と富山へ雪の大壁を見に行ったことです。天気も良く、空の青と雪の白のコントラストが大迫力でした。また、夜の星も美しかったです。(30代 女性)

・(1)長崎温泉「喜道庵」、長崎市郊外。温泉も、さることながら、「琴の海・大村湾」の景観が素晴らしい。木立に囲まれた田舎道の散策は、まるで、英国のカントリー・サイド。長崎駅から車で、30分。無料の送迎シャトルバスで、1時間。
(2)御輿来海岸 有明海に望む熊本県宇土半島。干潮時に海浜が織成す不思議な造形は、サルバドール・ダリ、顔負けのシュールレアリスム(超現実主義)。特に、夕方が美しい。また、有明海の中心に位置するので、阿蘇や雲仙の優美な風景も魅力。JR三角駅から車で20分/九州自動車道松橋ICより60分(40代 男性)

・クロアチアに行ったのが、思い出深いです。まだ観光シーズンの少し前で、朝晩は肌寒かったけどザグレブからプリトヴィチェ、スプリットと移動、観光し、ドブロヴニクへ。ついに、たどり着いた感じが、感動的でした。もちろんその日はビールで乾杯しました!(50代 女性)

・毎年つちのこ捕獲隊の一員になってつちのこ捜索をしています。なっかなかでてこないのでやきもきしております。今年の賞金は129万円。今年こそ賞金持って帰ります。(40代 女性)

アンケートにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!
(調査期間:2018年3月16日(金)~2018年4月8日(日)終日)

What's New一覧