【スコットランド】ハイランド入り口にある美しい散歩道「ブルーアの滝」

公開日 : 2024年04月07日

ハイランドの南側に位置するケンゴーンナショナルパーク(Cairngorms Ntional Park)は、自然豊かなスコットランドの中でも(というか、UK全体の中において)最大のナショナルパークです。
山、川、湖、とあらゆる自然の宝庫であるこの地では、ウォータースポーツ、スノースポーツ、野生動物ウォッチング、ウォーキングや登山、そしてサイクリングなど、様々なアウトドアスポーツを楽しむことができ、最近のキャンプ人気とも相まって、人気のホリデー地になっています。

スコットランドの南側からハイランドに向かう主要道路であるA9を走っていると、道路沿いに洋館のような大きな建物が現れます。これは「ハウスオブブルーア(House of Bruar)」というスコットランド産の高級服(主にツイードやタータンのもの。)のブランド店です。
ここには洋服だけではなく、スコットランド産の食料品や雑貨を扱う店舗もあり、レストランやカフェ、そして広い駐車場も完備されているため、スコットランドを訪れる多くの人が立ち寄る大人気のスポットになっています。

今回はハウスオブブルーアの裏側から気軽に歩いて行ける「ブルーアの滝(Falls of Bruar)」に行ってきました。
1時間半ほどで気軽に行けるこの散歩道では、迫力のある滝や山頂からの山脈の景色、そして古い石造りの橋など、バラエティに富んだ風景を楽しむことができ、大変満足のいく時間を過ごすことができました。
今回はそんなハイランドの入り口にある美しい散歩道「ブルーアの滝」を紹介したいと思います。

ブルーアの滝

滝へ続く散歩道は、ハウスオブブルーアの店舗の真後ろから始まります。店の横にサインがあるのと、川の流れの音が聞こえてくるのですぐにわかります。
道は部分部分に急斜面があるものの、全体的になだらかで、本格的な登山の準備がなくても、子供から高齢者まで気軽にハイキングを楽しむことができます。

水の音がする方に行ってみるとそこは店舗の真後ろ。ここにはきれいな川が流れています。

川の景色を楽しみながら5分ほど歩くと小さな石造りのトンネルが見えてきます。実はこれ、インバネスへと続く鉄道橋なんだそうです。この小さなトンネルをくぐると本格的なハイキングの入り口になります。

散歩道に入るとすぐ本格的な森です。

主要な見どころは3か所あります。まずはLower Fallsと呼ばれる短めの滝。短めといっても滝幅が広めで水量も多く、段々滝になっていて、そこに石橋もかかっていて、かなりの迫力があります。

段々になっているローアフォール。石橋がいいアクセントになっています。ゴツゴツした崖もきれい。

その後すぐに2つ目のポイントである滝つぼと洞窟が現れます。
この日は3月初めの寒い日だったにもかかわらず、滝つぼと洞窟を崖伝いに歩いて探検するアクティビティを楽しむ集団がいました。ロープを張りながら崖伝いに歩いてきた人が次々に滝つぼに飛び込んでいて、大変驚きました。

滝つぼと洞窟。こんな風に本格的なウォーターアクティビティーも人気です。
この寒い時期にもかかわらず、滝つぼに飛び込んでいました。飛び込んだ後は泳いで対岸に行きます。

その後道は上りの山道になります。高さはかなりあり、山頂からは遠くに雪をかぶったケンゴーンの山脈を見ることができます。

遠くに見えるケンゴーンの山並み。

山道を登りきると3つ目のポイントであるUpper Fallsが見えます。この滝はかなりの高低差がある、見事な滝です。ここにもまた古い石橋があり、近くから滝を眺めることができると共に、景色のいいアクセントにもなっています。

アッパーフォールはかなりの高低差。
時折現れる古い建造物の石橋が景色のいいアクセントになっています。

帰りは同じルートではなく、橋を渡って来た時とは反対側の道を下っていきます。反対側から見る景色はまた違った角度となり、同じ景色を二度楽しめる感覚でした。滝つぼの所まで戻ると、そこからは元の道に戻ります。

感想

道のりはおよそ2マイル。ゆっくり歩いて1時間半ほどのほどよい距離でした。壮大な自然といろんな形の滝、そして古い建造物である石橋がアクセントになり、全く飽きのこない楽しいハイキングでしたね。
帰りにハウスオブブルーアに立ち寄ってお茶やランチ、ショッピングが楽しめるのもうれしいところです。
私はセントアンドリュースに近いファイフ地方から出発したのですが、片道1時間15分ほどで行くことができました。エジンバラからは2時間ほどで本格的な自然を満喫することができる、大変いいルートだと思いました。
機会がある方はぜひ訪れてみてください。

イギリス特派員

ベイトマン明子

2023年に引っ越してきたばかりのスコットランドのあちこちを訪れ、皆様に報告できることを楽しみにしています。