地球の歩き方総合研究所、good luck trip

「東北プレミアムサポーターズクラブ」の設立。

~東北の高品質かつラグジュアリーな旅行を販売する仕組みを構築~

復興庁「新しい東北交流拡大モデル事業」
地域:東北六県
対象マーケット(国):イギリス、アメリカ、シンガポールなどの富裕層旅行者

旅行会社、サプライヤー、地域DMOなどをチーム化し、外国人富裕層旅行者向けの高品質な商品造成・販売、これらを担う人材育成を行っていく。

背景・課題・目的

〇東北地区には高品質な観光資源はあるが、欧米向けの高品質な観光商品ができていない。効果的なPRと持続的な誘客施策、富裕層向けの通訳ガイド等、このいずれもが不足していた。

〇旅行会社・サプライヤー(旅館、ハイヤー会社、体験施設など)・地域DMOを団結させて、「高品質な商品を開拓・造成・集客し、東北に広く貢献する」組織を創り、恒常的に売れる仕組みを構築する。

アクションプラン

1.「東北プレミアムサポーターズクラブの設立」
「東北復興のために、東北に誘客することで貢献する」という理念のもとに、富裕層を顧客に持つ旅行会社、サプライヤー、地域DMOと恒常的に高品質な旅行商品を造成・販売する受け皿として設立。

▶特設サイト: https://luxurytraveltohoku.jp/en/

2.「通訳案内士向けスキルアップ研修」
通訳案内士や現地観光ガイド向けに外国人スーパーガイドを講師に2泊3日の研修を実施。宮城県・山形県の観光資源について、座学と観光地で英語での実践的な研修を行う。(2泊3日)

3.「海外セールスコールの実施」
TPSC会員企業各社が提供しているサービスや旅行商品を海外の旅行会社やメディアに対してPRを目的とした、海外プロモーションを実施。
アメリカ(NY) 11社,イギリス(London) 6社を訪問。その結果、東北取材につながり、ラグジュアリー旅行誌CondeNastTraveler(10p), Travel&Leisure(9p) の特集掲載につながった。

成果・実績

〇理念に賛同した企業25社(設立時)で東北プレミアムサポーターズクラブを設立。
〇WEBサイトを開設し、活動を広く告知する。https://luxurytraveltohoku.jp/
〇2泊3日でガイド研修の実施。22名が参加。山形・宮城県内の観光地を巡る。

2019年2月末時点
〇東北への欧米富裕層の集客:送客数:174名 延べ宿泊数:1197人泊を達成

 

 

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