書籍だけじゃない!「地球の歩き方」ライセンス商品展開事例
キーワードで検索
このたび、グローバル刃物メーカーの「貝印」とのコラボレーションが実現! 「地球の歩き方」オリジナルデザインの紙カミソリ®を制作、2025年7月28日(月)より旅行用品専門店や書店でのサンプリング配布、ホテルでのアメニティ提供のほか、貝印オンラインストアで販売されます。
今回のコラボレーションは、貝印が以前ホテルアメニティとして提供していた「紙カミソリ®」をご利用のお客様から寄せられた、「旅にいい」という声がきっかけで生まれました。「旅」というキーワードが、創刊以来多くの旅行者に愛されてきた「地球の歩き方」との繋がりを創出。さらに、これまで「地球の歩き方」が行ってきた様々な分野でのコラボレーションの実績が後押しとなりました。
「地球の歩き方」にとっては“非日常”である「旅」の体験を読者の“日常”に届ける機会となり、貝印にとってはカミソリという“日常”の製品を「旅」という“非日常”の世界へと繋げるものです。
たがいのブランドがもつ“日常”と“非日常”という異なる価値を掛け合わせることで、持続可能な旅のスタイルを提案し、これまでにない顧客体験を創造します。
本コラボレーションを記念し、「地球の歩き方」オリジナルデザインの紙カミソリ®を、次の店舗・施設でサンプリング配布、ホテルでアメニティ提供のほか、オンラインストアで販売を実施します。
今回のコラボレーションを記念し、貝印株式会社CCO/CMO(チーフマーケティングオフィサー)鈴木曜氏と株式会社地球の歩き方取締役宮田崇による特別対談【貝印と「地球の歩き方」が語る、旅と日常を繋ぐ「紙カミソリ®」】を実施。
対談では、ホテルアメニティとしての「紙カミソリ®」利用者から寄せられた「旅にいい」という声が開発のきっかけとなった背景や、両社のコラボレーションの歴史、そして「どうすれば実現できるか」を常に追求する企業文化にまで話が及びました。
「旅」という非日常を読者の「日常」に届けたい「地球の歩き方」と、カミソリという「日常」の製品を「旅」という非日常へ届けたい貝印。互いのビジョンが交差する本コラボレーションの意義について語り合った対談となっています。