書籍だけじゃない!「地球の歩き方」ライセンス商品展開事例
2025.3.3
キーワードで検索
『地球の歩き方 兵庫』の発売に合わせて、「地球の歩き方オリジナル日本酒(兵庫・浜福鶴)」が2025年8月28日(木)より販売を開始しました!
「酒輪(しゅりん)」プロジェクトは、旅先の文化や魅力を五感で味わうことをコンセプトにした「地球の歩き方」×「日本酒」のコラボレーション企画。日本テクノロジーソリューションが展開しており、「地球の歩き方」国内版の刊行と連動して「地球の歩き方オリジナル日本酒」を販売しています。
日本各地の酒造と連携し、どれもその土地ならではの味わいを感じられる一本です。
兵庫県は全国有数の酒どころ。“酒米の王様”とも称される兵庫県産の酒米「山田錦」と、六甲山系から湧き出る名水「宮水」に、杜氏の熟練した技が加わり、酒に深みと個性を与えています。
また、兵庫県内には、灘五郷をはじめ、西宮、播磨、但馬、丹波、淡路など9つの酒造組合があり、それぞれの地域で風土や伝統を活かした酒造りが行われています。県内でも異なる味わいの日本酒に出合えるのも、兵庫県の魅力のひとつです。さらに、兵庫県では酒蔵を巡る「酒造ツーリズム」も盛んで、日本酒の奥深い世界を学びながら旅を楽しむことができます。
今回コラボレーションした「灘浜福鶴蔵」は、200年続く伝統の酒造りで、兵庫県産米と灘の名水を用いた上品な香りとお米の旨み感じられる日本酒を造り出しています。「地球の歩き方オリジナル日本酒(兵庫・浜福鶴)」は、多くの日本酒ファンに愛されてきた浜福鶴の魅力を詰め込み、『地球の歩き方 兵庫』の表紙をあしらったオリジナルボトルでお届けします。
J25 地球の歩き方 兵庫 2026~2027
地球の歩き方 Jシリーズ(国内)
2025/08/28発売【全力で推せる!兵庫を《再&深》発見】多様な気候と風土をもち「日本の縮図」ともいわれる兵庫。全41市町の魅力を1冊に
【全力で推せる!兵庫を《再&深》発見】多様な気候と風土をもち「日本の縮図」ともいわれる兵庫。全41市町の魅力を1冊に