キーワードで検索
2024年8月に発売し、話題となった『地球の歩き方 横浜市』。発売1周年を記念し、オリジナルカプセルトイ「ハマッコレクション」が2025年10月13日(月)より販売開始しました。
オリジナルカプセルトイ「ハマッコレクション」(全8種)は、SNSマーケティング支援やコンサルティングを行う株式会社gaabooのグループ会社である株式会社ソライロとのコラボレーションにより販売が決定!
地元の名店から誇りの球団まで、横浜市内で長年愛される企業やグルメ、お土産などをモチーフにした全8種のキュートなカプセルトイ。『地球の歩き方 横浜市』のミニチャームがセットになっているところも注目です。横浜市にゆかりがある人もそうでない人も、心くすぐられるコレクションになっています。
■ありあけ
1936年創業。伝統の製法で焼き上げた贅沢なマロンケーキ「横濱ハーバーダブルマロン」を筆頭に人気商品がそろい、横浜みやげの定番として愛されている。パッケージイラストは柳原良平画伯の書き下ろし。「黒船ハーバー抹茶黒蜜」も人気。
■ウチキパン
1888年開業の食パン発祥の店で、横浜を代表するベーカリーのひとつ。創業当時からのホップ種で長時間発酵させ、手間暇かけて作る「イングランド」ほか、フランスパン系、揚げパン、ケーキ類、菓子パンなど約70種類のパンがそろう。
■江戸清
1894年に精肉店として創業。中国から料理人を招聘し試行錯誤を重ねて開発した中華まんは、繊細な日本人の舌に合うよう品質にはもちろん、250gという大きさにもこだわる。平成元年より発売しているブタまんは、横浜中華街の食べ歩きブームのパイオニア。
■ハングリータイガー
保土ヶ谷で1969年に創業後、横浜を中心に12店舗を展開する、ハマっ子に愛されるレストラン。つなぎなし、牛肉100%の肉汁たっぷりハンバーグを熱々の鉄板でジュージュー焼いて、オリジナルのソースをかけて提供するライブ感たっぷりのスタイルの元祖。
■フクゾー洋品店
タツノオトシゴのロゴが手刺繍されたスエッツやブラウス、チェックの巻きスカートやマフラーなどは、ハマトラ(横浜トラディショナル)の三種の神器とよばれる。国産生地と自社縫製へのこだわりは1946年の創業以来変わらず。
■ホテルニューグランド(シーガーディアンⅡ)
大佛次郎、石原裕次郎など、数々の著名人に愛されてきた、横浜を代表する正統派バー。関東大震災の復興のシンボルとして、1927年開業した格式高いクラシックホテル「ホテルニューグランド」内にある。港に近いため、店名は「水の守り神」という意味をもつ。
■有隣堂
ハマっ子にとっては本屋=有隣堂といっても過言ではないほど、絶大な信頼を寄せられる書店。今でこそ文房具や雑貨を取りそろえる書店は多いが、1909年に現在の伊勢佐木町で創業した当時からそのスタイルを取り入れている。
■横浜DeNAベイスターズ
1950年に大洋ホエールズとして発足し、2011年よりDeNAを親会社として現在に至る。メジャーリーガーや侍ジャパン代表など数々のスター選手を輩出し、2024年は日本シリーズを制し日本一に。進化を続ける球団の歩みは、今もなお横浜の地で熱く刻まれている。
J16 地球の歩き方 横浜市 2025~2026
地球の歩き方 Jシリーズ(国内)
2024/08/01発売全18区の魅力を深掘りし、別冊含む488ページに情報集結。何度でも読んで歩きたくなる、圧倒的情報量の「横浜の旅事典」。
全18区の魅力を深掘りし、別冊含む488ページに情報集結。何度でも読んで歩きたくなる、圧倒的情報量の「横浜の旅事典」。