• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【スペイン】平日限定のお得なランチセットmenú del día

田川 敬子

田川 敬子

スペイン特派員

更新日
2025年8月29日
公開日
2025年8月29日

スペインは観光スポットに恵まれているだけではなく、食事がおいしい美食の国としても知られています。スペインに来たら、本場のおいしいスペイン料理を楽しみたいですね。しかし昨今では円安と物価高騰も影響し、外食は結構高くつきます。そもそも日本のように“安くておいしいもの”がありません。今の為替レートだと、某アメリカ系ファストフードチェーン店のセットメニューで2000円位します。そこで今日は節約術のひとつとしてスペイン旅行で役に立つ、‟お得なランチセット”についてお届けしたいと思います。

AD

前菜とメインがセットになったお得なランチ

日本の飲食店が平日の昼にお手頃なランチセットを提供しているように、スペインの多くのバルやレストランでもメヌー・デル・ディア(menú del día)という平日のランチセットを提供しています。前菜とメインがセットになっているのですが、たいていデザートかコーヒもついています。飲み物は最初の1杯だけ料金に含まれるところ、まったく含まれないところ、パンが有料なところなどお店によってさまざまです。たまに飲み物1杯+前菜+メイン+パン+デザート+コーヒーのフルセットのところもあります。

では、ランチセットがあるかどうかを知るにはどうすればいいのか。バルやカジュアルなレストランだと、下の写真のようにお店の前にボードが置いてあったりします。ボードがなくても、入口に貼り紙でランチセットの内容が出ていることも。あとは、バルやレストランのHPに記載が出ていたりします。行きたいレストランにランチセットがあるかどうかわからない時は、Hay menú del día? (アイ メヌー デル ディア?=ランチセットありますか?)と聞いてみましょう。

 

メヌー・デル・ディアのボードを解説

ところで、この写真のボードを読み解いてみましょう。ここは前菜3品、もしくは前菜1品+メイン1品という選び方ができて、デザートかコーヒーがつきますが、飲み物代は別です。

 

Entrentesが前菜です。Primeroともいいます。

ボードを見ると、
・スイカのガスパチョ
・クラッカーの上にポテトサラダとアンチョビがのったムルシアのタパ
・田舎風セミドライソーセージと半熟成チーズ
・ブリ―チーズと生ハム、トマトのコンフィのバレンシア風ピザ
・山羊チーズ、リンゴのサラダ、マスタード風味のビネグレットソース
があり、ここから好きなものを選べます

Principalはメイン。これはSegundoともいいます。
・甲イカの煮込み
・鶏のカネロニ
のどちらかを選ぶことになります。

Postre ó caféというのはデザートかコーヒーのどちらか、No incluye bebidaは飲み物は別料金、という意味になります。バレンシア市内中心部で見かけたのですが、このご時世で14.50ユーロは安いです。飲み物代を入れたら、17.00ユーロくらいになるでしょうか。

もうひとついってみましょう。このボードです。

 

ここには具体的なメニューの内容は出ていませんが、前菜(entrantes)1品+メイン(principal)1品+デザート(postre)1品+飲み物(benida)1杯で14.90ユーロになります。これはとてもお得!!

そういえば、去年バレンシア中心部でお腹いっぱい食べられるランチセットがあるレストランの紹介をしたので、よかったらこちらをご覧ください。ランチセットのお米料理はお皿で提供されることが多いのですが、ここはちゃんとパエリア鍋で出てきました。HPで確認したら、今も17.50ユーロ(飲み物、コーヒーは別料金)なのでかなりお得です!!

1人なのにワインが1本出てきたランチセット

ところで、1ヵ月ほど前に旅先で1日ひとりで行動する日がありました。しっかりお昼を食べたかったので、ランチセットのあるお店を探している時に見つけたのが以下の写真です。ここは、水+ワイン+パン+前菜1品+メイン1品+デザートがセットになっていて、食後のコーヒーは別料金でした。

 

<内陸部だったので前菜はミガス(パンの炒め物)をチョイス。1人なのにワインが1本!>
<メインは牛肉に。冷凍ではない自家製ポテトフライが美味でした>
<デザートは野菜の代わりに季節のフルーツでスイカをオーダー>

ひとりだったのにワインを1本出してくれたのには驚きました! このフルセットで19.50ユーロでした。観光地なので少し高めかもしれません。かなりお腹がいっぱいになり、夕食はバルに行こうかと考えていたもののアイスクリームで済ませました。

 

昼にしっかり食べ夜は軽く、がスペイン流

スペインでは1日のメインの食事は昼食です。夜は特別なことがない限りは、軽めに済ませます。ご覧のようにお昼のランチセットも結構ボリュームがあるので、食べ盛りの若い人は別としてかなりお腹いっぱいになります。

私がスペインに住み始めたホテル暮らしの頃、昼食は職場近くのバルでランチセットを食べていたのですが、夜になってもお腹が空かず、夕食は食べないかフルーツやヨーグルトで済ませていました(今では胃袋がスペインサイズになったのか、夜にはお腹が空きます・・・)。

スペイン旅行中はお昼にしっかり食べて、夜はサラダやバルで軽くつまむのが理想的かと思います。スペインのレストランのディナータイムは20:30や21:00オープンのところも多く、しっかり夕食を食べるとホテルに帰って寝る時間も遅くなるので翌日に響きますしね。

<お昼をしっかり食べて夜は軽めがオススメ>

なお、お得なランチセットはほぼどこでも平日限定での提供になります。アラカルトであれこれ頼むよりも安くあがりますので、スペイン旅行の節約術のひとつとしてぜひ取り入れてみてくださいね。

 

トップへ戻る

TOP