キーワードで検索
“夏の暑さはお盆まで”とは言いますが、残暑厳しく猛暑日な毎日。天気がいい日のお出かけは気温、湿度と高くなりますけぇ、帽子、日傘を準備して、水分補給を忘れないように散策をお楽しみください。
特に熊本県北部、菊池市と山鹿市に跨がる「菊鹿盆地」の夏は猛烈に暑い!! とくかく暑い!! 少し動いただけで汗だっくだく流れて体力を奪われますけぇ、少しでもエライ(鳥取弁で「疲れた」という意味)と思ったら観光や散策を止めて休憩してつかぁさいネ。
~ということで、「痩せたい」が口癖の食べることが大好きなビビり女子が、な、なんと、鳥取県を離れ熊本県で生活をはじめました。九州初上陸で右も左も分かりませんが、特派員ブログを通じて熊本県の魅力を鳥取弁で発信していきますのでどうぞヨロシクお願いします。ペコリ。
熊本県北部、菊池市国道325号線沿いにある老舗ファミリーレストラン「サンジェルマン」懐かしい昭和み感じる味わいある看板とフォント、そして、トリコロールカラーが印象的な建物がステキだなぁと気になっていました。店舗前に広めの駐車場があるので駐車しやすいと思いますが、交通量の多い通り沿いなので出入りの際は事故などにお気をつけください。
「こんにちは~」ドキドキわくわくしながら店内に入ると喫茶店のような古き良き懐かしい雰囲気にグッときます。そして、厨房から調理をする心地のいい音がBGMのように流れてホッ♪ 店内、カウンター席、テーブル席、座敷とありあらゆる人数に対応できそう。オープンして間もなかったので、お客はワタクシたちだけでの~んびり。
手造りハンガーグ&エビフライ定食 1,100円「どうぞ~、お待たせしました」と目の前に置かれてボリューム満点さに驚く!! 特に、ご飯の量たるやッ!! ぬぬっ、食べ切れるかな?! 小食の方は、食べ切れないと思いますけぇオーダー時に一言伝えるといいかも。
大手チェーンのファミリーレストランとひと味違う、地元(じげ)に愛されるファミリーレストラン。
欲張りボリューム定食を食べ終わる頃にはお腹いっぱいになり満足満足。そして、次々と常連客が入店し熊本弁が飛び交う空間に変わり賑やかに。熊本県にお越しの際は、お腹を空かせてお越しつかぁさい。
そして、みなさんの「熊本旅」がお腹いっぱい思い出いっぱいになりますように。
「サンジェルマン」
・住所: 熊本県菊池市北宮333
・駐車場: あり
・定休日: 不定休
・営業時間: 11:00~21:00