キーワードで検索
こんにちは。岡山特派員のmamiです。今月は瀬戸内を臨む赤穂御崎周辺をご案内しますね。
赤穂御崎には、2021年に誕生した『きらきら坂』があります。なだらかな坂道に石畳が敷かれ、雰囲気の良いカフェやショップが並び、今人気のスポットです。
日曜日に行ったときは駐車場に停められず、泣く泣く帰える羽目になったので、平日にリベンジしにやってきました。
駐車場から海に向かって歩くと瀬戸内海がキラキラと輝くお天気で「伊和都比売神社」の鳥居が圧倒的な存在感を放ち出迎えてくれます。
この階段を下ると赤穂岬の先端です。
下から階段を見上げます。階段の蹴上げに使われているタイルがノスタルジックな雰囲気で素敵でしょう。マジョリカタイルでしょうか?
坂の石畳の中にハートの形がしたものがありました。
全てで11あるそうなので興味のある方は全て探して見ませんか。
きらきら坂の先端は瀬戸内海です。
岩と手前の砂浜との間にトンボロ現象がおきているのがわかりますか?海中の砂がうっすらと見えてきています。
トンボロ現象とは、干潮時に海底の浅瀬が出現し、普段は海で隔てられている陸地と島等がつながる自然現象です。
さっそく浜辺に下りてみました。あと少しでつながりそうです。裸足で歩けば簡単に渡れそう!つながる先の岩は「たたみ岩」と呼ばれ、干潮時に岩へ渡ると願いが叶うかも・・・ともいわれているそうです。