• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【熊本県】まち歩きを楽しみながら”山鹿和栗”を使ったスイーツをお腹いっぱい味わおう♪

miumiu

miumiu

熊本特派員

更新日
2025年11月23日
公開日
2025年11月24日

11月もはじまり今年も残り2ヵ月となりましたネ。熊本県北部、菊池市と山鹿市に跨がる「菊鹿盆地」の夏は猛烈に暑い!! とくかく暑い!! 少し動いただけで汗だっくだく流れて体力を奪われとったけど、朝晩肌寒くなってきました。そして、これからの冬はとにかく寒いらしいですけぇ熊本県北部へお出かけの際はあたたかい格好してつかぁさいネ。~ということで、「痩せたい」が口癖の食べることが大好きなビビり女子が、な、なんと、鳥取県を離れ熊本県で生活をはじめました。九州初上陸で右も左も分かりませんが、特派員ブログを通じて熊本県の魅力を鳥取弁で発信していきますのでどうぞヨロシクお願いします。

熊本県山鹿市(やまがし)特産品でもある”山鹿和栗”は、な、なんと、西日本一の生産量!!
例年8月下旬から収穫が始まり秋の味覚として多くの人に楽しまれているこの”山鹿和栗”を使った和栗スイーツを提供する参加店舗で楽しめるという栗好きにはたまらぬイベントが2025年11月30日(日)まで開催中です。せっかくですけぇ、旅気分を味わいながら山鹿和栗を楽しもうと山鹿市(やまがし)に車を走らせました。
青空の下で映える「山鹿温泉 さくら湯」これから寒くなる季節にほっこり温泉で癒されたいなぁ~。

AD

かつて宿場町として栄えた”豊前街道”を歴史を感じながら歩く

山鹿市(やまがし)にある豊前街道は、江戸時代参勤交代道として山鹿のメインストリートとして栄えてきました。国の重要文化財でもある「八千代座」をはじめ伝統工芸品の山鹿灯籠をはじめ素晴らしい作品を楽しむことができる「山鹿燈籠民芸館」、そして、歴史を感じさせる建物の数々を当時はどんなだったんだろう?! と想いをはせながら散策するのも旅先での楽しみのひとつかも知れませんネ。

豊前街道は、少し坂になっとりますけぇ歩きやすい靴を履かれると疲れが出にくくてよいかも。また、交通量が多い通りですので車に気をつけながらまち歩きを楽しみましょう。

山鹿灯籠の展示とともに山鹿市の歴史を知ることができる「山鹿灯籠民芸館」大正時代に建てられた銀行をリノベーションした施設で国有形文化財に登録されているんだそうです。

山鹿市といえば”山鹿灯籠”というイメージが思い浮かぶほど身近な存在。
まち歩きをしていると道路で、また見上げると街路灯で”山鹿灯籠”を見かけることがあります。この灯籠ひとつひとつ職人の手作りで、な、なんと!! 和紙と糊だけで作られとるですに!! 見れば見るほどに細かい作りでかつ美しく灯籠師の技術の高さを感じ見入ってしまう素晴らしい灯篭です。
山鹿市にお越しの際は、是非「山鹿灯籠民芸館」で”山鹿灯籠”をご覧ください。

季節限定”山鹿和栗”を使ったスイーツも忘れずにいただきましょう

豊前街道八千代座近くにある築100年の商家カフェギャラリー「やまが門前美術館」で山鹿和栗を使ったスイーツをいただきながら「さぁ、次の何を食べようかな?」と考える時間も楽しいネ。
豊前街道八千代座近くにあるパイと珈琲の専門店「タオ珈琲」で心地のいい珈琲の香りとともに期間限定スイーツ(2025年10月30日までの提供)をいただく自分時間のしあわせたるや♪

山鹿市民に愛される国指定重要文化財「八千代座」で歴史を感じる

明治時代に建設され山鹿市民に愛される芝居小屋「八千代座」の誕生から復興までの歴史を知ることができる”八千代座物語”とともに”山鹿灯籠踊り”を楽しめる贅沢な定期公演があります。
テンポのいい流れで”八千代座物語”を観ながら「八千代座に坂東玉三郎が来たんだから!」と興奮気味に話をしてつかった山鹿っ子の話を思い出し八千代座が山鹿市民に愛される理由を知ることができてよかったです。また、公演後、八千代座内の見学も可能ですので旅の思い出に是非お越しつかぁさい

山鹿市のお土産といえば、やっぱり灯篭もなか

“山鹿灯籠”をかたどった形をした「灯篭もなか」は、パリッとした皮にたぁっぷりの餡! 頬張ると口のなかいっぱいにおいしいとしあわせが広がる山鹿市の代表的なお土産です。山鹿市内老舗和菓子店3店舗が灯篭もなかを販売されているのですが、灯籠の形、味わいとそれぞれのよさがありますので食べ比べて楽しむのも面白いですネ。是非、山鹿市にお越しの際は”灯籠もなか”をお召し上がりつかぁさい。

「阿部栄和道」
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1678-7
・定休日: 年中無休
・営業時間: 8:30~17:30
・電話番号: 0968-43-2556

「西益屋」
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1608
・定休日: 元旦のみ
・営業時間: 8:30~19:00
・電話番号: 0968-43-3033
・URL: http://nishimasuya.com/index.html

「早瀬錦堂」
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1028-1-2
・定休日: 水曜日
・営業時間: 8:30~19:30
・電話番号: 0968-43-2611
・URL: https://www.hayasenishikidou.jp/

山鹿市で「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」を楽しむ

店舗前に設置された「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」ののぼり旗が目印。
“山鹿和栗”を使った和洋さまざまなスイーツを提供する店舗が38店舗!! 観光駐車場などに車を停め豊前”栗”街道散策をしながらスイーツを巡るのもよし、ドライブをしながら山鹿市内にある参加店舗のスイーツを巡るのもよし山鹿和栗とともに山鹿市をお楽しみつかぁさい。

ワタクシ、現在進行形で「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」巡りを楽しんでいるところですが、店舗にお聞きしたところ各店舗によってはスイーツの提供期間が異なりますのでホームページや各店舗のSNSなどで確認されることをオススメします。みなさんの「熊本旅」が思い出いっぱいお腹いっぱいになりますように。

「第11回 くまもと山鹿和栗スイーツフェア」
・開催期間: 2025年9月1日(月)~2025年11月30日(日)
・参加店舗: 38店舗
※店舗情報、定休日などは下記サイトをご参考ください。
※提供する商品の数に限りがありますのでご注意ください。
※各店舗のスタンプを集めて応募をすると豪華賞品が当たるかも?!
詳しくは、パンフレットをご覧ください。
URL: https://yamagawaguri.com/

トップへ戻る

TOP