キーワードで検索
11月もはじまり今年も残り2ヵ月となりましたネ。熊本県北部、菊池市と山鹿市に跨がる「菊鹿盆地」の夏は猛烈に暑い!! とくかく暑い!! 少し動いただけで汗だっくだく流れて体力を奪われとったけど、朝晩肌寒くなってきました。そして、これからの冬はとにかく寒いらしいですけぇ熊本県北部へお出かけの際はあたたかい格好してつかぁさい。~ということで、「痩せたい」が口癖の食べることが大好きなビビり女子が、な、なんと、鳥取県を離れ熊本県で生活をはじめました。九州初上陸で右も左も分かりませんが、特派員ブログを通じて熊本県の魅力を鳥取弁で発信していきますのでどうぞヨロシクお願いします。
今日は、熊本県北部にある菊池市(きくちし)から「菊池渓谷」へ向かう国道387号線沿いにある地元はもちろんのこと県外者からも愛されるドライブイン「いがぐり苑」をご紹介します。
菊池市(きくちし)から「菊池渓谷」へ向かう国道387号線を車を走らせていると目に入る”ラーメン”と”いがぐり苑のくり赤飯弁当”ののぼり旗。大分県にあるサーキット場に向かう途中「え?! 栗赤飯?!」、そして帰りに「栗赤飯完売」のお知らせを横目で見ながら人気があるんだなぁと気になっとったので、天気のいい休日ドライブがてらお出かけしました。
ラーメンとたかなめしをいただきましたが、なんでも「いがぐり苑」のラーメンは昔ながらの熊本ラーメンなんだそうです。熊本県に来て半年のワタクシ、初めて食す”熊本ラーメン”にドキドキ。
“熊本ラーメン”は、豚骨または鶏ガラを加えたまろやかな濃厚スープに中太ストレート麵、また、マー油(にんにくを揚げた油)と焦がしにんにくの香ばしさが特徴的。
実は、ラーメンを食べるぞ!! と意気込んでいた割にギトギトの豚骨スープと香りが苦手なワタクシ。まずは、ドキドキしながらスープをごくり。一口目の濃い味わいにガツン!! 思わず「うまッ」と言葉が出てしまうぐらいおいしいなぁと感じました。
ラーメンを食べていると次々と「栗赤飯」を買い求める客が来店する様子を見て人気の高さを実感しました。もちもち食感とごろごろ入った甘い栗がおいしい!! 買い求める人が多いわけだと納得の逸品。栗赤飯は、季節限定メニューで午前中には売り切れてしまうそうなので予約をされることをオススメします。
みなさんの「熊本旅」がお腹いっぱい思い出いっぱいになりますように。
「ドライブイン いがぐり苑」
・住所: 熊本県菊池市重味1268
・駐車場: あり
・定休日: 水曜日
・営業時間: 10:00~18:00
・電話番号: 0968-27-1360