• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【福島】奇祭!七日堂裸詣り@柳津町

bill

bill

福島特派員

更新日
2026年1月10日
公開日
2026年1月10日

柳津町の福満虚空蔵菩薩 圓蔵寺に受け継がれる伝統行事「七日堂裸詣り」を見てきました。千数百年に及ぶ伝統行事で、下帯姿の男たちが威勢のいい掛け声と共に一本の綱を登る様子は、県内でも屈指の冬のイベントです♪

AD
  • イベント開始(20:30)前に現地入りし、円蔵寺周辺を散策しつつその時を待ちます。
  • 只見川沿いの魚淵付近より望む本堂。
普段は撮影が禁止されている本堂内部の様子を撮影できる点でも、大変貴重な機会となります。
  • トップがやって来たと思ったら間髪入れずに綱をよじ登り始めました!
  • その後に次々と続きます。
  • かつては、一般人の飛び入り参加も可能だったようですが、今は事前予約制となっています。
  • 本堂の内部は、寒さも吹き飛ぶほどの熱気に包まれます♪
このご時世、古き良き伝統行事が受け継がれる事にも大きな意味があろうと思います。

動画編(you tube:約40秒)→ 七日堂裸詣り_2026@柳津町

トップへ戻る

TOP