キーワードで検索
2026年明けましておめでとうございます。
本当にあっという間な感じがしますが熊本県民になってもうすぐ1年になります。今年も一日一日を大切にしながら熊本県の色げな情報を発信していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
さて、ワタクシが暮らす熊本県北部は、菊池市と山鹿市に跨がる「菊鹿盆地」で夏は猛烈に暑い!! 少し動いただけで汗だっくだく流れて体力を奪われとりましたが、冬はとにかく寒い!!熊本県北部へお出かけの際はあたたかい格好してお越しください。また、天候によっては霧が濃いことがあり視界が悪いですけぇ車の運転にお気をつけください。
今日は、熊本県北部山鹿市(やまがし)にある中華料理店「華北飯店」をご紹介します。
観光客が訪れる率が多い「温泉プラザ山鹿」内にある中華料理店で地元に愛されるあったかメニューでカラダとココロも「ホッ」あたたまりましょう♪
山鹿市(やまがし)にある「温泉プラザ山鹿」は、市民をはじめ観光客に愛される温泉「さくら湯」に隣接する1階食と仲見世ゾーン、2階デイリーライフゾーン、3階ファッションと文化ゾーン、4階健康と医療ゾーンの総合ショッピングセンター。地元のみなさんはもちろんのこと観光客も多く利用する施設で、ワタクシもときどき訪れてはゆる~い雰囲気を味わいながらショッピングやグルメを楽しんでいます。
「こんにちは」店内に入ると「いらっしゃいませ」と店員の元気なあいさつにホッ。カウンター席、テーブル席、座敷とあり早めの時間もあってすぐに席につけましたが次々と来客がありあっという間に満席御礼!! 地元、また観光客に人気なんだな~と実感しました。
「は~い、お待たせしました」目の前に置かれた熊本セット。
トレーにどん!! と置かれた熊本県のソウルフードでもある太平燕をはじめ高菜炒飯、馬スジ、サラダと熊本県を代表するグルメをギュッと組み合わせた贅沢なセット。地元のみなさんはオーダーしとんさらんかったけど、観光客やワタクシのような熊本県ビギナーのオーダー率高し!! 旅の思い出に熊本セットを食べておけば間違いないみたいな感あるよネ。
中国福建省福州の郷土料理”太平燕”(タイピーエン)が日本の食材に置き換えてアレンジされたものが熊本県で育まれ、なんと、給食のメニューとしても登場するソウルフードとして愛される逸品。
たぁっぷりの野菜に海鮮具材そして素揚げをした玉子の虎皮蛋(その名のとおり虎の皮のように見えるたまご)の下にはやさしい味わいのスープとはるさめ麺。カラダとココロがホッとします。
そうそう、熊本県に来て太平燕を知ったことを同僚に話すと「え?鳥取県にはないと?!」と驚かれました。ちゃんぽん同様、全国どこかしらでも食べられると思っていたそうです。
寒い季節にカラダのなかからあたたまるピッタリグルメを是非ご賞味つかぁさい。ごちそうさまでした。
みなさんの「熊本旅」がお腹いっぱい思い出いっぱいになりますように。
「華北飯店」
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1番地 温泉プラザ山鹿1F
・駐車場: あり
・定休日: 不定休
・営業時間: 10:30~15:00、17:00~20:15
※日によって営業時間が異なるようです。
・電話番号: 0968-43-2853
・URL: https://www.facebook.com/kahokuhanten/