• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

魅力あふれる山形の玄関口「東根」で冬にだけ出合える静寂と光のファンタジー

ちせ

ちせ

山形特派員

更新日
2026年2月16日
公開日
2026年2月16日

米誌ナショナルジオグラフィック「2026年に行くべき旅行先」に、日本で唯一選ばれた山形県。銀山温泉などの「静寂と神秘」が評価されましたが、そのプロローグとして私が伝えたいのが「東根市」です。羽田から約1時間、飛行機を降りた瞬間に鼻の奥がツンとする冷気。そこには、雪国の力強い日常が息づいています。

AD

眠る町を支える「除雪」の魔法

東根市到着直前の眺め

着陸態勢に入った機窓から見えるのは、白銀のパッチワークのような東根の町並み。空から見ると静止しているように見えるその景色のなかでは、実は驚くべき職人技が動いています。

「ゴゴゴー」という地響きのような除雪車の音。朝5時、布団のなかでその音を聞くだけで、カーテンを開けずとも一晩の積雪量が手に取るように分かります。これは雪国に住む私たちの大切なセンサー。前日に降り積もった雪も、朝7時にもなれば、市街地も高速道路の入口も、まるで魔法のように完璧に整えられています。この高い技術力があるからこそ、私たちは当たり前に美しい雪景色のなかを駆け抜け、日常を営むことができるのです。

■おいしい山形空港
住所:山形県東根市大字羽入字柏原新林3008番地
電話番号:0237−47−3111
アクセス:JRさくらんぼ東根駅から車で10分
営業時間:URL:https://www.yamagata-airport.co.jp/

  • 山形デスティネーションキャンペーンキャラクター「きてけろくん」
  • 空港内に待機する除雪車

雪原に残された「見えない隣人」の足跡

アニマルトラッキング
積雪後の青空は格別

ふと窓の外に目を向ければ、そこには文字通りの「山形」を描く山の稜線。そして、さくらんぼ王国・東根を象徴する果樹園のビニールハウスが、雪のなかに静かに並んでいます。
誰も足を踏み入れていない真っ白な雪原を見ると、つい「大人だって、雪合戦したい!」という衝動に駆られてしまいます。そんな雪を眺めていると、普段は見ることのできない動物たちの足取りをたどることもできます。点々と続く小さな足跡は、昨夜ここを通り抜けたキツネでしょうか、それともウサギでしょうか。人間が眠りについている静寂の時間、この真っ白な大地を自由に駆け回っている“見えない隣人”たちの存在に気づくとき、私はこの町が豊かな自然とともにあることを実感します。

ナショナルジオグラフィックが評価した「神秘」とは、有名観光地だけでなく、こうした身近な生命の営みのなかにも確かに潜んでいるのです。空港から5分も走れば、そこには若手農家が営む素敵なカフェや、地元の野菜が並ぶ産直が点在しています。

そのなかでも、産直施設「よってけポポラ」では、こうした「農」の営みにたっぷり触れられます。オンシーズンの朝、9時の開店とともに大行列ができる光景はもはや東根の風物詩。皆のお目当ては、雪下で甘みを蓄えた冬野菜や、農家直送の瑞々しい果物です。保存食の知恵が詰まった特産品も並び、ここに来れば山形という土地の「根っこ」にある豊かな食文化を一目で体感できます。

■よってけポポラ
住所:山形県東根市中央東3丁目7−1
電話番号:0237-41-0288
アクセス:東根インターから車で15分
営業時間:6〜11月 9:00〜17:30、12月〜5月 9:30〜17:00
URL:https://yotteke-popola.com/

みずみずしい果物

癒しの湯と、日常という名のファンタジー

温泉街にはペット向けの足湯も

山形の空の玄関口、山形空港。遠方から空港に到着した方にぜひ訪れてほしいのが空港から15分程の場所にある東根温泉です。
琥珀色の優しいお湯が旅の疲れを癒し翌日から始まる旅の計画に想いを馳せる時間は「前夜祭」のように格別なもの。

ここを拠点にしてさらに北へ足を延ばせば、バラを通じてブルガリアと親交のある村山市や、世界が注目する銀山温泉。南は樹氷が広がる蔵王連峰と繋がっていきます。

■さくらんぼ東根温泉 ポケットパーク「足湯」
住所:山形県東根市温泉町1丁目8-14
電話番号:0237−42−1111(東根市 商工観光課 観光物産係)
アクセス:東根北インターチェンジから車で10分
営業時間:6:00〜21:00
利用料:無料
URL:https://www.city.higashine.yamagata.jp/tourism/asobu/sakuranbo-onsen/289

夜明け前のJRさくらんぼ東根駅前

ここ東根には、厳しい冬を慈しみ、自然とともに生きる人々の確かな営みがあります。素直な心を呼び覚ましてくれる冬の東根をぜひ訪れてみてください!

■東根市観光物産協会
住所:山形県東根市さくらんぼ駅前1丁目1−1
電話番号:0237-41-1200
アクセス:JRさくらんぼ東根駅内
窓口営業時間:8:30〜20:00
URL:https://www.higashine.com/

トップへ戻る

TOP