キーワードで検索
ベニエというお菓子をご存知ですか? ベニエというのは、フランス語で「揚げた生地」という意味で、ドーナツに似たペイストリーです。アメリカでは、南部のクレオール料理の粉砂糖を塗した四角い揚げ菓子として知られていて、ルイジアナ州の公式ドーナツにもなっています。ニューオリンズの老舗カフェ・デュモンドのベニエは有名です。
まだまだ知られていないベニエを専門にするカフェ「ノラ・カフェ」が、ワイアラエ通りにオープンしました。名前の「ノラ(NOLA)」は、ルイジアナ州ニューオリンズ(New Orleans, Luisina)の頭文字をとっています。
カイ・コーヒーの元バリスタのロウリンソン・アクゾンさんと妻のコートニーさんオーナーです。ドリンクはロウリンソンが担当、ベニエはニューオリンズ出身のコートニーさんが担当しています。
ニューオリンズでは、毎週日曜日にベニエを食べる習慣があって「ベニエ・サンデー」と呼ばれるそうです。「ノラ・カフェ」では、中に何も入っていないトラディショナルの他に、バニラクリームやチョコレートの入ったベニエ、そしてハワイらしいウベクリーム入りのベニエを楽しめます。
筆者は初めて食べたのですが、ベニエを使ったサンドイッチもありました。ほんのり甘いベニエとサンドイッチの具材がよく合うので、ぜひ食べていただきたいです。
ドリンクは、オーナーのロウリンソンさんオリジナルの「カフェ・ノラ」がオススメです! カイ・コーヒーの豆を使った、キャラメルとシナモンとチョコレートのフレーバーコーヒーなのですが、普段フレーバーコーヒーを飲まない筆者もリピートしているほど美味。(すみません、美味しすぎて写真は撮り忘れました)
最近、ルイジアナ州のソウルフード「ガンボ(チキンとソーセージのシチュ)」やルイジアナ州発祥のジャンバラヤ、そしてクレオール料理の「エトゥフェ(エビを蒸し焼きにした料理、ライスと一緒に食べる)」もメニューに加わったと聞いています。ハワイではなかなか食べられないお料理なので、ぜひ試してみたいと思います。その時は、またレポートしますので、少々お待ちください。
ベニエはオーダーしてから揚げるので、ぜひお店でアツアツを食べてくださいね!