キーワードで検索
ユネスコの無形文化遺産に登録されているタイの仮面劇「コーン(KHON、โขน)」はご存知でしょうか。今年は毎月月末の木曜日に、MBKセンターで無料で観賞できますのでご案内します。
みなさま、サワディーカー。タイ・バンコクのナショナルスタジアム駅直結のMBKセンターでタイ仮面劇「 KHON:Epic Thai Masked Performance 2025」が無料で見られますので、紹介します。
目次
伝統的なタイ仮面劇「コーン(KHON、โขน)」は、2018年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。
タイ仮面劇「コーン」では、インドの古典叙事詩「ラーマーヤナ」が元になっている長編叙事詩の「ラーマキエン」物語※の一部が上演されます。コーンは、指先の繊細な動きや足踏み等全身の動きで感情等を表現するのが特徴です。
※「ラーマキエン」物語は、ヴィシュヌ神の生まれ変わりであるラーマ王子が、奪われたシーダー妃を奪還するため、ランカー国の鬼の王トッサカンと壮絶な闘いを繰り広げる壮大な長編物語。
バンコクでは、王宮(ワット・プラケオ、エメラルド寺院)の入場チケットに、サーラージャレームクルン王立劇場(https://www.salachalermkrung.com/)でのコーン観賞代(平日3回、25分程度)が含まれており、鑑賞したことがありますが、上演中の写真撮影は禁止されていたので、公開することはできませんでした。
今回、タイ・バンコクのナショナルスタジアム駅直結のMBKセンターで見られるタイ仮面劇「KHON:Epic Thai Masked Performance 2025」(観賞無料)は、以下の通り。今年の1月~12月まで、毎月月末の木曜日の15時~と18時~の開催となっています(但し、変更される場合もあるとのこと)。
7月31日(木)Avenue A G階
8月28日(木)Avenue A G階
9月25日(木)Avenue A G階
10月30日(木)Sky Walk 2階
11月27日(木)Avenue A G階
12月25日(木)Sky Walk 2階
MBKセンターG階のAvenue A(Meeting Point Zone A)となっている開催場所は、MBKセンターの建物の地下、自動車等が走るパヤータイ通りから見える、屋根のあるエリア(屋外席)での観賞になります。MBKセンターの入口等にいる人やセンター内のお店の人たちに、リンク先のページのスクリーンショットを見せてたずねると教えてもらえました。
詳細 https://bit.ly/MBK_KHON2025
コールセンター 1285
筆者は、6月26日の15時~の回に観賞してきました。MBKセンターでのコーンは、劇場と比べると、解説がなく、演技内容も人も少なかったのですが、観客席にいる子どもから老人へのサービスがたっぷりで、カメラを意識したようなポーズまでとってくれました。
たまたまなのか、観客もそれほど多くは集まっていなかったので、他のお客さんも、筆者らも、終了後、演技された方と一緒に記念撮影もしてもらうことができました。最後の記念撮影も含めて20分程でした。
とても親近感の感じられるコーンで、またとないよい思い出ができました。
以上、タイ仮面劇「コーン(KHON、โขน)」と今年無料で気軽に観賞できるMBKセンターでのタイ仮面劇コーン「KHON: Epic Thai Masked Performance 2025」のご案内でした。機会のある方は、観賞してみてくださいね。それでは、皆様、サワディーカー。