【神奈川】河津桜満開!|藤沢市鵠沼の蓮池(はすいけ)
キーワードで検索
このブログで何度か取り上げてきた藤沢市鵠沼の「蓮池」の蓮が、満開を迎えています!江ノ島電鉄・柳小路駅から徒歩約6分、小田急本鵠沼駅からも10分ほどとアクセス良好なこの公園は、もともと湿地帯だった地形を活かし、2つの池で異なる品種が咲き誇ることで知られています。
第一蓮池では、咲き始めは薄ピンクで徐々に純白となり、散るころにはクリーム色になる「舞妃蓮」が見頃です。早朝に開花して夕方には閉じるという繊細な姿を、池の水面に映える花びらとともに観賞できます。
第二蓮池では、濃桃色の「誠蓮」が満開です。一輪につき平均80枚以上の花弁を重ねたその姿は豪華絢爛!
↓蓮池の過去記事はこちらから↓
1994年に発足した市民団体「はす池の自然を愛する会」は、草刈りや浮草、特定外来植物の除去作業、冬季の枯れ茎抜きなど地道な手入れを続けています。その結果、3,000輪以上の蓮が毎年見られるようになったのです。団体の皆様に感謝!
蓮池にはカモやアオサギが羽を休めに訪れ、運がよければ藤沢市の市鳥・カワセミと出会えることもあります。今年はツバメも多く飛んでいました。鯉やメダカの泳ぐ姿も見逃せません。
撮影にベストな時間帯は朝6時ごろ~午前中。花が開ききる前のしなやかな姿を捉えやすいです。
地元に根づいて受け継がれる環境活動によって観られる美しい蓮の花。仕事に行く前などのちょっとした時間でいいので早起きして一度足を運んでみてください。