Grab公式 ダウンロードはこちら
キーワードで検索
サワディーカー!
日本は梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね。
この夏、海外旅行を計画している方も多いのではないでしょうか?
旅行先としてタイ・バンコクを選んだ方、または検討中の方に向けて、今回は日々進化する「タイの交通事情」をご紹介します!
筆者は現在バンコク在住ですが、それまでは旅行者として何度もタイを訪れていました。
それなりに交通手段には慣れているつもりでしたが……
最近は以前とは比べものにならないほど便利になりました!
しかも、現地の電話番号がなくても使えるアプリばかりなので、旅行者でも安心ですよ。
Grabは、タイでもっとも有名な配車アプリ。
配車だけでなく、フードデリバリーやスーパーでの買い物、宅配サービスまで対応する万能アプリです。
アプリ上で行き先を入力し、車種や料金を比較してから乗車する車を選べます。
観光客の利用も多く、英語や翻訳機能を使ってスムーズにやり取りできるのが安心ポイント。
料金は事前に表示されるため、タイでよくある“価格交渉”の不安もありません。
最近ではアプリに日本語翻訳機能もついたため、ドライバーさんからのメッセージも
日本語翻訳を使えて、ますます便利に!
タイ旅行の際は、まずはこのアプリを入れておくのがおすすめです。
こちらはなんと、トゥクトゥク専用の配車アプリ!
旅行中、一度は乗ってみたいと思う方も多いトゥクトゥクですが、観光地では料金が高かったり、乗車のタイミングが難しかったりと、少しハードルの高い乗り物でもあります。
そんなトゥクトゥクを安心・手軽に利用できるのが、この「MuvMi(ムーブミー)」です!
アプリは日本語対応で、かわいいキャラクターがていねいに操作方法をガイドしてくれるため、初めての方でも簡単。登録もシンプルで、現在は日本の電話番号でも利用可能になりました。
MuvMiの特徴は、現在地に車を呼ぶ方式ではなく、事前に設定された「乗降スポット(ピン)」から乗り降りするスタイルであること。
とはいえ、乗降スポットはバンコク市内を中心に2500以上も登録されており、ショッピングモールや観光スポット、主要エリアなどにはピンが多数設置されていますので、安心です。
現在地から最寄りのピンの確認もアプリ上で出来るので、迷う心配もありません。
さらに、2025年7月のアップデートでは、観光に特化した「トラベルモード」も登場し、旅行者向けにますます便利になりました!
使用できる範囲もどんどん拡大していて注目のアプリです!
タクシーを使うほどでもないちょっとした距離や、ローカル感を味わいたい時の移動手段として、MuvMiはとてもおすすめですよ。
Boltは、2021年頃から登場している配車アプリ。
Grabよりもやや料金が安いことが多く、コスパ重視の方におすすめです。
アプリ自体もシンプルで使いやすく、最近では
・Apple Pay対応(iPhoneユーザーに便利)
・クレジットカード、現金決済にも対応
と、選択肢が広がっています。
旅行中はGrabとBoltで料金を比較して使い分けるのもおすすめですよ。
紹介したアプリまとめ
・Grab:万能!配車・フード・デリバリーOK
・MuvMi:手軽な“アプリで呼べるトゥクトゥク”
・Bolt:Grabと料金を比較して使うと便利、シンプルで使いやすい
すべてのアプリがApple Store、GooglePlay対応しています。
注意点:2025年7月23日現在の情報です。
全てのアプリの登録にはSMS認証が必要です。
日本国内など、SMSを受け取れる状況でのダウンロードをおすすめします。
本記事内で使用しているアプリ画面(Grab、MuvMi、Bolt )は、各社より掲載許可をいただいています。