キーワードで検索
サワディーカー!
タイ旅行で楽しみにしていることといえば、やっぱり「本場のタイ料理」ではないでしょうか?
バンコクにはおしゃれなレストランやカフェがたくさんありますが、「どこに行ったらいいかわからない…」と悩む方も多いはず。
そこで今回は、タイ駐在員や在住日本人にも大人気! ローカル感たっぷりで、コスパも味も文句なしの大衆食堂「サバイジャイ(Sabai Jai)」をご紹介します!
こちらのお店は北タイ料理のお店で、日本ではあまり馴染みのない「チムチュム鍋」(タイのお鍋)や「ソムタム」(青パパイヤサラダ)などといった料理から、ガパオライスやパッタイといった有名な料理までさまざまあります。日本のガイドブックにも多数掲載されておりいわずと知れた有名店です。
筆者も何度も通っているお気に入りのお店。アクセスもよく、気軽に「タイの空気と味」を感じられるので、初めてのタイ旅行にもぴったりですよ。
「タイ料理って何から食べればいいの?」 と思ったら、まずはガイヤーンをおすすめしたいです!
ガイヤーンとは、タイ語で「鶏=ガイ」「焼く=ヤーン」、つまりタイ風の焼き鳥のこと。
甘じょっぱいタレに漬け込んで、炭火でじっくり焼き上げた香ばしい一品で、どこのお店にもある定番料理ですが……
サバイジャイのガイヤーンは別格!!
皮はパリッと香ばしく、中はしっとりジューシー。
しっかりハーブでマリネされていて、ほんのり香草の風味があるのが特徴です。
クセになるおいしさで、「ここ以上のガイヤーンには出会えない…」 という声もあるほど!
「タイ語わからないし、注文が不安…」という方も安心してください。
サバイジャイのメニューには写真がたくさん載っていて、英語表記もあるので、言葉がわからなくてもイメージしやすいです。
また、店員さんはタイ語メインですが、日本人や観光客も多いお店なので、指差し&簡単な英語でも十分通じます。
周りのテーブルをちらっと見て「おいしそう!」 と思ったものを真似して注文してみるのも楽しいですよ。
ちなみに、タイ料理は辛いものが多いので「マイ ペッ(ไม่เผ็ด)=辛くしないで」というタイ語は覚えておくと便利ですよ!
料理だけじゃなく、ドリンクの種類が豊富なのもサバイジャイの魅力のひとつ。
定番のタイビール(シンハーやチャーン)はもちろん、フルーツスムージーやフレッシュジュースも揃っているので、お酒を飲まない方やお子さま連れでも楽しめます。
個人的におすすめしたいのは、3リットル入る大迫力のビールタワーを氷入りグラスで飲む“タイスタイル”の乾杯!
タイではビールに氷を入れるのが一般的なんですが、これがまた暑い気候にぴったり。
その日によっては、ビールメーカーのユニフォームを着たお姉さんが注ぎに来てくれることもあり、ちょっとしたイベント感も味わえますよ。
バンコクには観光地の高級レストランやショッピングモール内のおしゃれなお店もたくさんありますが、地元の人たちが通うローカル食堂こそ、リアルなタイの日常に触れられる場所。
サバイジャイはそんな“ちょっと奥まったタイ”を気軽に体験できる、あたたかい空気に包まれたお店です。
ガヤガヤとした雰囲気の中で、ガイヤーンを頬張って、ビールで乾杯して、タイ語にちょっとドキドキして。
そんな体験がきっと、タイ旅行の思い出をぐっと深くしてくれると思います。
以上、サバイジャイのご紹介でした!
「ローカルなお店って少し勇気がいる…」という方にこそ、ぜひ足を運んでみてほしい一軒です。
肩肘張らず、のんびりごはんを楽しめるこの雰囲気こそ、まさにタイの魅力。
旅の途中でふらっと立ち寄って、五感で“タイらしさ”を感じてみてくださいね。
それではまた、次の記事でお会いしましょう。
コップンカー!
サバイジャイレストラン(Sabai Jai Restaurant)
所在地:87Ekkamai 3 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok
最寄駅:BTSエカマイ駅(Ekkamai Station)から徒歩約15分
営業時間:10:30〜22:30(年中無休)
公式facebook:https://www.facebook.com/sabaijaioriginalofficial/
注意点:タイの祝日など休みの可能性があります。Facebook にて営業日が確認できます。
Google Mapで「サバイジャイ」日本語入力で検索可能です。
※店内写真や料理写真は、お店の方に許可をいただいたうえで掲載しています。