キーワードで検索
インドネシアの伝統的な健康ドリンク「ジャムウ」を知っていますか?
「ジャムウ」は植物由来の原料を使った飲み物で、古くからインドネシアで親しまれています。
病気の予防や美容にも効果があるとして、ローカルの人たちの生活に取り入れられてきた飲み物ではありますが、近年の健康志向ブームによって「ジャムウ」が再注目されています。
植物由来の漢方薬のような苦みがある味わいにより、時代とともにジャムウ離れが進んでしまっていたようですが、現在は「ジャムウ」をおしゃれにアレンジして提供する「ジャムウカフェ」が出現しています。
今回は、インドネシアの伝統的な健康ドリンク「ジャムウ」をおしゃれに楽しめるカフェを紹介します。
インドネシアで古くから親しまれている植物由来の健康ドリンク「ジャムウ」には、健康や美容に嬉しい効能があり、健康を意識する人たちに人気です。健康志向ブームから「ジャムウ」が再注目されていて、おしゃれな「ジャムウ」カフェも出現しています。
そのなかでも、旧市街地にある「acaraki Jamu Kota Tua」を紹介します。こちらのドリンクメニューは、すべてジャムウドリンクになっていて、ジャムウを現代的にアレンジしたドリンクを楽しめます。
「acaraki」は、ジャムウカフェチェーンとしてジャカルタ市内を中心にショッピングモール内など数店舗展開しています。観光地としてもにぎわいを見せる旧市街地(Kota Tua)にもカフェがあり、「acaraki Jamu Kota Tua」は、観光と一緒に楽しめる場所として観光客にも人気のカフェとなっています。
植物由来の成分がたっぷり含まれていて苦みを感じることも多い「ジャムウ」ですが、おしゃれで飲みやすいアレンジによって、気軽に楽しむことができます。健康や美容に嬉しい成分も含まれているため、身体に嬉しいカフェでもあります。
ジャカルタでは、現代でもジャムウを売り歩く「ジャムウ売り」の女性を路上で目撃することがあります。体調に合わせてその人に合うジャムウをおすすめしてくれるので、ローカルの人は風邪の引き始めや病気の予防に飲むこともあるようです。ジャムウ売りから直接ジャムウを買って飲む体験は、特別な体験となること間違いありませんが、近年はジャムウ売りも減っているとのことで出会う機会がなかなかありません。
カフェ店内は、カウンターやテーブル席があり、缶に入ったジャムウドリンクも販売されています。
ジャムウドリンク缶は、ジャカルタ市内のスーパーにも売られていることもあり、お土産にも良さそうです。
今回は、ジャムウの定番である「Kunyit Asam(クニットアッサム)」が使われているドリンクメニュー「Golden Sparkling(ゴールデンスパークリング)」を注文しました。スパークリングドリンクが入ったグラスの横にある小さなカップに「Kunyit Asam(クニットアッサム)」のジャムウが入っているので、それを一気に注ぎ入れます。オレンジとイエローのグラデーションが綺麗なドリンクが完成します。
「Kunyit Asam(クニットアッサム)」は、日本人にもおなじみのウコンやターメリックをはじめ、タマリンドという甘酸っぱいマメ科のフルーツ、パームシュガーなどが配合されています。ウコンやターメリックの苦みもありますが、甘い成分も配合されているので、ほんのり甘くスッキリとした味で飲みやすかったです。健康にも良さそうな組み合わせで満足です。
ドリンクメニューが豊富でどれも美味しそうな雰囲気だったので、何度か訪問していろんなジャムウに挑戦してみたいと思います。インドネシア観光に訪れた際には、ぜひジャムウカフェも訪れてみてください。
■acaraki Jamu Kota Tua
住所:Jl. Pintu Besar Utara No.11, RT.4/RW.6, Pinangsia, Kec. Taman Sari,
Kota Jakarta Barat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta
URL:https://acaraki.com/en/home/