キーワードで検索
ブエノスアイレスから約300km離れたサンタフェ州に位置する都市ロサリオ。
このロサリオ市のメインストリートであるペレグリーニ通り沿いにある「エル・エスタブロ」は、1999年に創業した家族経営のパリジャとよばれる炭火焼き牛肉専門レストランがあります。
店名のエスタブロは馬小屋という意味です。アルゼンチンでは身近な牧場のあたたかい家庭的な雰囲気をイメージしており、訪れる人がゆったりと会話を楽しみながら食事ができる場所となっています。 創業以来、炭火焼きのおいしさとていねいな給仕で、地元の人々だけでなく観光客にも広く親しまれてきて、26年になります。
店の中央にある大きな炭火グリル parrilla パリジャでは、熟練のasador アサドールと呼ばれる肉焼き職人が肉の様子を吟味しながら、じっくりと焼き上げます。
人気メニューはもちろんアルゼンチン人なら誰もが大好きなasado de tira アサード・デ・ティラ(骨付きリブ)ですが カリカリで中はふっくらのmollejaモジェッハ(胸腺)などもおいしく、
炭火の香りと肉の旨味が絶妙に調和し、ワイン好きならぜひアルゼンチン産マルベックとのペアリングを楽しむことができるでしょう。
前菜各種何でも家庭的でおいしいです。
店内はレンガの壁や木の家具で統一され、クラシックで温かみのある空間が演出されています。
ロサリオ市民の家族連れやカップル、常連客が多く、観光客も安心して入れる雰囲気です。
ロサリオ市近くの会社で仕事をするときにはいつもまず最初に連れて行っていただくので、ロサリオと言えば! と安心できるお店です。
デザート提供時にはパンケーキにラム酒をかけてその場で焼いて見せてくれます。
左から人気のデザートであるパンケーキ(ドゥルセデレチェ入り)、プリン、そしてティラミスです。
普通は一人一つ食べてしまいますが、今回はたくさん食べたので7人で四つだけ注文してシェアしました。
(後からさらなるパンケーキが。。。
エル・エスタブロの前の歩道には、ロサリオ出身のオリンピック選手の記念プレートが埋め込まれているんです。最初は何かなーとおもっていたら 東京オリンピックと!
街の誇りでもあるスポーツ精神を感じながら、食事の前後に 地元の文化や人々の情熱が、通り全体に息づいているのを感じるのも楽しいです。それにこの街はサッカーアルゼンチン代表メッシの故郷でもあるのです。
■El Establo(エル・エスタブロ)
住所:Av. Pellegrini 1775, Rosario, Santa Fe, Argentina
営業時間:12:00〜15:00/20:00〜24:00
アクセス:国旗記念塔から車で約10分
URL:https://www.instagram.com/elestabloparrilla/