キーワードで検索
Buongiorno a tutti,みなさんこんにちは。新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
お正月にさほど重きを置いてない欧州。カトリックのイタリアではクリスマスは1年で一番大切な日でもあります。クリスマスはイタリア人夫の家族が我が家に集まります。当日はマンマの味ならぬ夫の味が冴え渡ります。いわば、24日、25日、26日と、イタリアでいう三が日を食べまくりました。
クリスマスイブはクリスマスの仕込みが忙しくて、粗食で過ごし25日当日を迎えました。朝にクリスマスプレゼントを交換して、気分はクリスマスムード最高潮に。ランチは主人がエビから出汁を取ってビスクを作り、それがリゾットになったビスクのリゾットが登場。今までいろんなリゾットを食べましたが、一番好きな味を更新しました。
ディナーは義兄ファミリーが来て、賑やかさUPです。アンティパストを散々食べて(バタバタして撮影し忘れました)メインは胃に優しいトルテリーヌをいただきます。お手製のブロード(出汁)が胃に沁みます。デザートはイタリアならではのパネットーネをいただきます。義姉が作ってくれたマスカルポーネをつけて食べると美味しさ倍増です。今回は愛犬用も購入してみました。もちろん大喜び。そして食後は深夜までテーブルゲームをして遊びました。
翌日の26日は、キリスト教の最初の殉教者である聖ステファノを記念する祝日です。イタリアでは、24〜26日は休業するお店が多いのでツーリストは注意です。この日は友人を招いて、また夫の味を食い倒れました。大好きな巨大サンドイッチ的パネットーネガストロノミコやPECKで購入したパテやサラダ、ハム、サラメなど大好きなアンティパストが並びます。プリモはムール貝のパスタ、メインは鴨肉とアンティチョーク、そしてデザートはお決まりのパネットーネです。
買い出しから仕込み、調理まで今年もイタリア人夫は頑張ってくれました。