キーワードで検索
2025年11月にオープンした大エジプト博物館。その館内にある子供向けのミュージアムをご紹介します。推奨年齢は6〜12歳となっていますが、6才未満の我が子も十分楽しめました。エジプトの歴史や、クレオパトラやツタンカーメンなどの人物紹介がわかりやすく展示されており、今更聞けないような基本的なエジプトのあれこれが学べます。
チルドレンミュージアムは、大エジプト博物館の入場ゲート内にあります。そのため、私が訪れた2025年12月時点では一般チケットの購入も必須になっており、チルドレンミュージアムのみの入場はできないようになっていました。
場所は、大エジプト博物館のシンボル的な大階段の途中にあります。階段の途中にいるスフィンクスの目線の先です。
どこのエリアからもアクセスしやすいちょうど真ん中にあるので、両親のどちらかがここで子供を見て、交代で一般の展示を見学するのにとても便利です。
入ると早速目に入るのがこちらの遊具。登ったり滑ったり走ったり、エジプトの現地キッズたちに紛れて思いっきり遊べます。
こちらではエジプトの歴史が展示されています。ハンドルを回すと、下から絵が出てくる仕組みになっています。
ネフェルティティ女王、ツタンカーメン、クレオパトラが並んでいます。各人物の下のあたりにあるヘッドフォンをとってボタンを押すと、自己紹介が聞こえてきます。
ミイラのコーナーです。
ミイラを作る過程で使用するハチミツ、シナモンなどの匂いを嗅ぐことができます。さらに、ミイラの臓器を保管するためのツボがプラスチックで再現されていて、開けて中を見ることができます。各ツボに「このツボには何が入っているでしょうか?ヒントは、息を吸うときに使う…」というようなクイズが書かれており、開けると正解がわかります。ちなみに中の臓器は白いシンプルなプラスチックです。リアルに再現された臓器ではないのでご安心ください。
木製の棺の蓋を開けていくとミイラが出てくる仕組みの展示です。ミイラがマトリョーシカのように保管されていたことがわかります。こちらは館内のツタンカーメン展示コーナーに本物も展示されているので是非そちらと合わせて見学したいです。
こちらは発掘コーナーです。
スコップで掘ると、壺などが出てきます。
昔のボードゲームが再現されています。テーブル上にルールも書いてあるので、実際に遊ぶことができます。別の場所にある博物館の公式ショップでは、こちらのすごろくのヘビが描かれた子供用リュックが販売されていました。
記念撮影用の馬車と椅子がありました。王様のような写真が撮れます。
私が訪れたのは12月のハイシーズンかつオープン直後ということもあり博物館は大混雑でしたが、チルドレンミュージアムは空いていました。
チケットは、大エジプト博物館の公式サイトにて購入することができます。一般の入場券の購入画面で、入場日と日付を選択した次のページに「オプション」としてチルドメレンミュージアムの入場チケットの購入を選択できるようになっています。チルドレンミュージアムの入り口でも購入できるので、私は一般のチケットのみWEBで事前に購入し、チルドレンミュージアムは現地で購入しました。クレジットカード決済も可能です。入場料については、子供1人ごとにかかるようになっており、保護者は無料でした。
◾️大エジプト博物館
https://gem.eg/en
入場料:子供1人につき150エジプトポンド(約500円)
営業時間:日曜〜木曜 1:00PM〜5:00PM、金曜と土曜 10:00AM〜5:00PM
チルドレンミュージアム以外の一般展示は、触れてはいけないルールが厳格で、ガラスケースにすら触ると「触らないで!」と警備員に注意されるほどでした。とはいえ警備の方は皆さんかなりフレンドリーで、よく話しかけてくれる方ばかりでした。
そんな中でもここなら自由に触って楽しめるので、お子様連れの方は是非利用されることをお勧めします。