• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【エジプト】大エジプト博物館の公式ショップのグッズをご紹介

あんな

あんな

南アフリカ特派員

更新日
2026年1月15日
公開日
2026年1月15日

2025年11月にエジプトのカイロにオープンした大エジプト博物館にある、オフィシャルショップのグッズをご紹介します。館内の展示物にまつわるものが多いので「これ、さっき展示で見たアレだ!」と見ているだけでも楽しくなるショップです。

AD

バッグ&ポーチ

店内に入ってまず目に飛び込んできたのがこちら。ツタンカーメンの顔がプリントされたグッズです。特に口元が強調されたものが多いのですが、これはツタンカーメンの展示コーナーの説明に「ツタンカーメンのマスクは本人の顔がよく再現されており、特徴的だった唇が特に見事に表現されていた」と書かれていたため、その展示を見た後だと「あー、この唇ね!」と嬉しくなるグッズです。
ノート、収納ポーチ付きのエコバック、ポーチなどが展開されていました。

こちらの猿のバックはどうやら人気のようで、ショップ内ですれ違う人の多くが手に持っていました。

こちらのトートバックはまさに大エジプト博物館のお土産らしさ満点のデザインです。
ショップ内のほとんどの商品は博物館のオリジナルグッズなのですが、博物館のロゴが大きく入った商品は意外と少なく、ロゴ入りは私が探した限りこのトートバックと、後ほどご紹介するTシャツだけでした。
GEM(博物館の略称)と小さく書かれたタグが付いている商品は多く見かけました。

バックは他にもたくさんありました。

スマホがピッタリ入りそうなショルダーバックです。かなり味があります。

エジプト名物のパン、アエーシがリアルに再現されたポーチです。エジプト旅行中何度も食べましたが、ナンに近い食感で、もっちりしていてとてもおいしいです。

置き物

展示物がミニチュアになった置き物は種類が豊富でした。「さっき展示で見たやつだ!」と思わず手に取ってしまうものばかりです。

マグカップ

お土産の定番、マグカップです。価格はどれも3000円程度でした。

ファッショングッズ

アクセサリーはツタンカーメンのネックレスや指輪などがありました。

ピアス

ショップの奥には、少し高級なスカーフやジュエリーなどのファッションアイテムコーナーもあります。

お土産の大定番、Tシャツです。大体3000円前後でした。こちらはしっかり博物館のロゴが入っています。

ショップの場所と概要

ショップは博物館に入ってすぐ右手にあります。複数のショップやレストラン、カフェが1つのエリアに集結しており、今回ご紹介した博物館公式グッズのショップ以外にお菓子屋さんやジュエリーショップ、雑貨屋さんなどもあります。
私が訪れたのはハイシーズンの12月で、館内は大混雑だったのですがショップはそれほど混雑しておらず、快適にショッピングできました。

◾️大エジプト博物館(Grand Egypt Museum)https://visit-gem.com/en

入場料:EGP1,450

営業時間
【月、火、木、金、日曜】
・ショップとレストラン: 8:30 AM – 7 PM
・展示:9 AM – 6 PM

【土、水曜】
・ショップとレストラン: 8:30 AM – 10 PM
・展示 : 9 AM – 9 PM

ショップは博物館の入場ゲート後にあるので、博物館の入場券の購入が必要です。ショップやレストランだけ入ることは2025年12月時点ではできませんでした。

トップへ戻る

TOP