キーワードで検索
サワディーカー!
タイはカフェ大国。町を歩けばカフェがあちこちにあり、その中でもスターバックスは現在470店舗以上、2030年までに800店舗を目指すほどの人気ぶりです。
そして実は私、日本ではスターバックスで働いていたんです!
なので、タイ・バンコクに移り住んでからも、スタバはほっと落ち着く大好きな場所。日本と同じ安心感がありつつ、メニューやグッズにはタイらしさがぎゅっと詰まっていて、行くたびに新しい発見があります。
今回は、タイで出会った「おいしい・かわいい・おもしろい」スターバックスの魅力を、ご紹介します。
(以下、一部スターバックスを“スタバ”と呼びます)
バンコクには“個性派スタバ”がたくさん!
まずご紹介したいのが、アイコンサイアムのスターバックス。ここ、なんとカフェだけじゃなくて お酒も楽しめるんです。
夕方〜夜になると落ち着いた雰囲気になって、まるで大人の社交場みたいに変身。コーヒーだけじゃない楽しみ方があるなんて、ちょっと新鮮ですよね。
そしてもう一つ、ワンバンコクの店舗はまるで“森のカフェ”。
タイの山地をイメージした木のぬくもりあふれる内装に、たっぷりのグリーン。外の喧騒とは別世界みたいで、歩き疲れた体がふっと軽くなる気がします。
そして私の行きつけは、24時間営業のスタバ。
夜中でも明るい店内には、パソコン作業の人や、ふらっと立ち寄る観光客、深夜まで語り合うグループまでさまざま。
時間帯によって表情が変わるのも、バンコクらしい魅力です。
タイのスタバには、ここでしか出会えないメニューがいっぱい。その中から、とくにお気に入りのドリンクをご紹介します。
・ストロベリーアサイーレモネード/ピンクドリンク
写真映え間違い無し!ピンク色がかわいすぎる一杯。フリーズされたストロベリー果肉入りで、熱いタイにピッタリ!暑い日にごくごく飲みたくなる味です。さっぱり派はレモネードベース、甘党さんはピンクドリンクがおすすめ♪
・チョコレートクリームチップフラペチーノ/ジャバチップフラペチーノ
こちらは見た目は日本のダークモカチップフラペチーノに似ていますが少し違います。実は以前、日本のメニューにもあった商品なんです。この2つ、ぜひチョコレート好きの方の飲んで欲しいドリンク。チョコシロップを使っていて、より濃厚でリッチな仕上がりです。
タイのスタバはグッズコーナーが本当に楽しい!
タンブラーやマグはもちろん、タイらしさ満点のアイテムが並びます。
像やムエタイ姿のクマの人形(ベアリスタ)やタイの地名が書かれているデザインのタンブラーやマグカップ。そのほかにも日本未上陸のシーズングッズなど見ていてワクワクします!
中でも日本人駐在女性に密かに人気なのが、ベンジャロン焼きのスターバックス限定マグカップ。タイの伝統工芸とスタバの組み合わせが新鮮で、お値段が少しお高めなのですが、あまりの美しさに自分へのプレゼントや大切な人への贈り物に購入する方が多いです。旅のお土産にもとしてぴったりですよ♪
せっかくの海外スタバ、注文も現地スタイルで楽しみたい!
今回は元日本スタバ店員的おすすめカスタマイズとタイスタバ店員さんに聞いたカスタマイズをご紹介
・フラペチーノ以外にも追加OK!コーヒージェリー/アールグレイジェリー
これはびっくりしたのですがジェリーが2種類カスタマイズにあって冷たいドリンクに追加OK!
バニラフラペチーノ×コーヒージェリー
キャラメルフラペチーノ×コーヒージェリー
アイスほうじ茶ラテ×アールグレイジェリー
などなどミルクが入ったドリンクへのカスタマイズがおすすめです♪
・ミルクにココナッツミルク
タイの方はココナッツミルクがとっても身近で大好きなのでスターバックスでもカスタマイズもできちゃいます。ココナッツミルクラテは一味違うクセになる味ですよ。
・タイ限定ホムスワンパイナップルカスタマイズ
こちらはタイの店員さんに聞いたおすすめカスタム!ホムスワンパイナップルというドリンクはベースを「コールドブリュー」「ブラックティー」「パッションティー」から選べて好みに合わせることができます。
今回はパッションティーにしてみました!なんとパイナップルが上に乗っていて中にもパイナップル果肉が一緒に混ざったフローズンが入っており、混ぜていくとティーと合わさって爽やかな味わい!
見た目も可愛くてインパクトもあっておすすめです。
同じスターバックスでも、国が変わるとこんなに違うなんて!
いろんな国のスターバックスを制覇したくなっちゃいますよね。
タイのスタバは、日本の安心感とタイらしいわくわくが同居している場所です。
旅のひと休みにも、お土産探しにも。タイのスターバックスで、お気に入りを見つけてみてくださいね。
コップンカー!またお会いしましょう。