キーワードで検索
エジプトには「コプト教」と呼ばれる世界最古のキリスト教の一派が存在します。人口の8割がイスラム教のエジプトで、コプト教徒の人口は約1割。カイロにはそのコプトの教会があり、洞窟の岩肌に彫刻が施されたユニークで美しい場所です。そこでなんとジップラインができると聞いて体験してきました。その教会に行くには「ゴミの町」と呼ばれるカイロ中のゴミが集まる町を通っていく必要があり、そこでは多くのコプト教徒の人々が暮らしています。
コプト教会は、ゴミの町を抜けた先にあるので必ずここを通らなければ行けません。リサイクル業が盛んな町で、カイロ中のゴミがここに集められ、リサイクルされます。どこを見てもゴミでいっぱいのゴミ袋だらけで、ハエの量もものすごいのですが、ゴミとハエが多いこと以外は他の町と全く変わらない普通の町です。コプト教の人口が多い場所柄、コプト教関連の宗教画などが至る所に飾られています。ゴミと宗教画というユニークな光景です。
マーケットでは外に食べ物が陳列して売られていました。
軒先に肉が吊るされている家が多く、何か宗教的な意味があるのか尋ねたところ、ただ肉を乾燥させているだけとのことでした。お肉屋さんだそうです。
ゴミの町を抜けるとコプトの洞窟教会、聖シモン教会に到着です。神秘的で荘厳な教会に圧倒されると同時に、ジップラインしている人がさっそく目に入ってきました。
このエリアには2つの教会が隣接しています。もう1つの教会がこちらです。
この2つの教会のちょうど間にジップラインなどのアクティビティが体験できる場所があります。ここで受付をして、ヘルメットやハーネスの装着など準備をした後、階段で塔の最上階まで登っていきます。
希望すればスタッフの方が無料で自撮り棒を貸してくれるので、自撮りしながらジップラインすることもできます。
ジップライン以外にもボルダリングや、綱渡りのようなアスレチックも充実していました。
スタート地点からはカイロの町並みが見渡せます。ここから聖シモン教会の前まで一気にジップラインで滑っていきます。
ジップラインからは高いところにある彫刻や絵が間近で見学できます。
聖シモン教会の前で終点です。そこから折り返し、中間地点にある塔でスタッフが引き戻してくれるのでそこで降ります。
この高い塔には階段がなく、床に穴が空いていてそこからロープを伝って降りるようスタッフに言われました。まさかの展開に震え上がりましたが、ロープを握ってつかまっていればスタッフの方がゆっくり下に下ろしてくれます。
現地の張り紙に、このアクティビティは事前に電話で予約する必要があると書いてありましたが、スタッフの方によると予約なしでも体験できるそうです。
料金はリーズナブルで、1回EGP190(約600円)。他のアクティビティもお手頃価格です。
◾️聖シモン教会
住所:27JG+79X, Shawqi, Al Abageyah, El Khalifa, Cairo Governorate 4421241, Egypt
営業時間:毎日7AM〜8PM
入場無料
◾️Mario High Rope team(アクティビティ運営会社)
住所は上記の教会と同じ
営業時間:毎日11AM〜7PM
電話番号:01020511597
料金:ジップラインEGP190(他にもアクティビティあり)
公式サイトなし
コプト教は1月7日にクリスマスを祝うので、この日はクリスマスイブの前日だったのですが教会にもゴミの町にもクリスマスらしい装飾は一切ありませんでした。
ガイドさんがコプト教の方だったので、クリスマスの過ごし方を尋ねたところ、毎年家族で集まって魚を食べるとのことでした。
一方、観光客の多いカイロのギザ周辺のレストランやホテルはクリスマスムードに溢れていました。