キーワードで検索
旧暦でお正月を迎える韓国では、今年は2月16日から18日がお正月の連休でした。
14日からの週末を入れると5連休で、19~20日でお休みをとると22日までお休みという方もいらっしゃるようです。
13日の夕方から帰省ラッシュが始まり、テレビでも高速道路の交通状況を放送していたので、帰省ラッシュが始まったんだなと思っていましたが、
多くの人が民族大移動のように地方や海外などに移動しているかと思いきや、地元では旧正月の準備で大忙しくしている人がいることを改めて実感したので、買い物に出かけた際の様子をお伝えしたいと思います。
韓国では旧暦1月1日の朝に、「茶礼」と呼ばれる祭事を行い、朝食にトックッ(餅のスープ)を食べるのが習わしです。
茶礼のお膳をつくるのも女性にとっては大仕事で、早い人では旧正月の1週間前から準備する人もいますが、時代とともに簡素化するところも多くなってきています。
旧暦1月1日の前日に大型スーパーに行ってきたのですが、人が多いことを見越して10時オープンの大型スーパーに9時40分に到着したのですが、すでに列ができており、少しして後ろを見るとずらりと列ができていました。
オープンすると、その列の人たちがカートを押しながらすごい勢いで中へと進んでいき、それぞれの目的地へと散っていきます。
茶礼の準備だけでなく、家族や客人などが集まるということもあり、特に鮮肉コーナーに人が多く集まっている感じです。
お正月の茶礼に必要な材料も並んでおり、最近ではナムルなども手軽に購入できます。
お膳に並ぶチョンの材料のスケソウダラのスライスやトングランテン(肉団子)、材料を焼く時に使用するチヂミの粉に食用油や、
お膳料理に使用したりお土産にも喜ばれる韓牛カルビやクルビ(イシモチ)、ここ数年若い人たちにも注目されている薬菓も販売されています。
ホウレンソウやワラビ、シラヤマギク、キキョウの根の4種類のナムルが入ったナムルの盛り合わせと、
ちょっと新しいペイストリー風ハニー薬菓なども購入してみることにしました。
今年のお正月のトックッは、サゴルスープのマンドゥトックッ(牛骨スープの餃子入り餅スープ)にしてみました。
韓国では、旧暦1月1日にトックッを食べると1歳年を取ると昔よく言われていましたが、毎年この言葉を思い出しながらいただいています。
これを食べ終わり、片付けが終わるとホッとする女性も韓国では多いのではないでしょうか。
最近は、旧正月や旧盆の過ごし方も変化してきていますが、改めて韓国の旧正月の熱気あふれる雰囲気を実感した連休でした。