• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【香港】昔の香港街並みの中で食べるレストラン

武田 信晃

武田 信晃

香港特派員

更新日
2026年2月20日
公開日
2026年2月20日

最近の東京には香港をテーマにしたレストランが増えていますが、渋谷にある「J仔酒場大排檔」は、「大排檔」と呼ばれる屋台スタイルの屋外レストランのことですが、そこで提供される料理を中心に味わえます。

AD

店内は日本でもヒットした映画『九龍城寨之圍城(Twilight of the Warriors/トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦)』のセットを作った人達が店内を手掛けています。今では見られなくなったスタイルの床屋の外観、路面電車の一部、昔の映画館の入口など、細かいところまで香港全体の街並みが再現されています。

料理は「蛤のトウチと唐辛子炒め」(3800円)は、大排檔の定番メニューで、ハマグリに甘辛い味付けついている料理です。「香港風ワンタン麺」(1600円)はプリプリのエビがはいった雲呑が入っています。香港人はこれに酢をいれて食べる人がいますが、店員にお願いすれば、持ってきてくれます。「香港風フレンチトースト」(600円)は、パンを卵の液に浸して油で揚げるスタイルです。上にはバターがのっています。

蛤のトウチと唐辛子炒め
香港風ワンタン麺
香港風フレンチトースト

料金は、全般的に少々高めで、17時以降は450円のテーブルチャージが加算されますが、味は香港そのものです。円安で海外にも行きにくい状況ですが、ここでなら香港料理を楽しめます。

★J仔酒場大排檔
住所:東京都渋谷区宇田川町26-11白馬ビルB1F
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00(月~金曜)、11:30~23:00(土日、祝日)

トップへ戻る

TOP