キーワードで検索
インドに旅行する際はもちろん、日本でインド出身の方と食事をするときも気を付けたいマナー。「こっちのマナーをわかっているな」と思ってもらえたら、一気に心の距離を近づくはず!
A:食事中にゲップをする。
B:1杯のラッシーをシェアする。
C:料理をひと口も残さずに完食する。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
解説:
インドでは唾液が不浄のものとされ、口に入ることを極端に嫌がられます。
たとえ親しい友人でも、ラッシーのような飲み物を回し飲みするのは避けた方がよい行動。
Aの「ゲップ」は、地域や家庭によっては満足の表れと受け取られることもあり、必ずしも失礼とは限りません。
Cの「完食」は、食事を作ってくれた人への感謝を示す行為として、むしろポジティブに受け取られることが多いです。
また、左手は不浄のものとされており、食事の際も右手を使うことが推奨されています。
外国人の場合は、食事中に左手を使っていたり、食事を残したりしても厳しい目で見られることは少ないですが、相手に影響の及ぶシェア問題は別。
親しい仲だとうっかりすすめてしまいそうですが、食べ物や飲み物のシェア、大皿に自分のスプーンをつけることなどは嫌がられてしまうかも。
相手の文化や習慣を理解して、賢く旅しましょう!
※インドには多様な文化や宗教が根付いており、例外も多くあります。その土地や人に合う行動を心がけてください。