- 日本
日本・東京都の観光ガイド
キーワードで検索
2026年2月13日(金)〜15日(日)の3日間、東京・上野恩賜公園竹の台広場で「ウエノデ.パンダ春節祭2026」が開催。本イベントでは、パンダ関連の展示、伝統文化や体験中国各地のグルメなど、多彩なコンテンツをとおして春節の祝祭ムードと文化交流を体験できます。この記事では、イベントの見どころを紹介します。
春節(旧正月)は、人々が故郷を思い、家族との再会を大切にするアジアの代表的な祝祭。「回家過年(故郷へ帰って新春を迎えよう)」という言葉があるように、春節の時期には数億人規模の大移動が起こり、家族や大切な人と過ごすあたたかな時間が各地に広がります。
一方で、日本で長く親しまれてきたパンダが中国へ帰国し、「パンダロス」を感じる声も広がっています。だからこそ今、改めて「パンダという存在そのものの多様性」に目を向け、単なる人気動物としてではなく、文化交流の象徴として捉え直す機会にもなっています。
会場では、中国をはじめ世界各地で暮らす個性豊かなパンダたちを、地域や出身地ごとに紹介。日本ではまだ広く知られていないパンダの魅力にも、楽しく触れられる構成となっています。
会場を巡りながら、30種類以上の「ご当地パンダ」シールを集める「パンダあつめシールラリー」を実施。世界16の国と地域で愛されるパンダの魅力に触れながら、保護活動や文化交流への関心を深められるイベントです。四川や内モンゴルなど各地のグルメ屋台には、それらの地域にゆかりのあるパンダが登場。集めたシールの数に応じて、商品券やパンダグッズが当たるチャンスも用意されています。
ブログ「毎日パンダ」主宰の高氏貴博さんは、上野動物園に14年間通い続け、パンダの様子を記録し、上野パンダファミリーをはじめ、日本生まれのパンダたちも撮影してきました。本写真展では、多くの人々に親しまれた上野パンダファミリーの貴重な瞬間を写真で振り返りましょう。
さらに、「上野パンダファミリートレカ」の無料配布が行われます。全5種・数量限定なので、お早めにお越しください。
パンダ関連物販では、パンダファン必見のパンダグッズも販売。人気ガチャガチャ企画「PANDAEXPO人気パンダ大集合」は待望の第3弾が登場し、日本で暮らした歴代パンダたちをテーマに展開されます。ほかにも、写真集やぬいぐるみ、ここでしか手に入らない限定アイテムなど、さまざまなパンダグッズが揃います。
春節伝統文化体験エリアでは、中国の伝統工芸「糖画(飴細工)」を実演。職人が目の前で描き上げる、食べられる透かし絵は、味わう楽しさと写真映えを兼ね備えた人気の文化体験です。また、中国古代から伝わる遊び「投壺(とうこ)」と「輪投げ」も登場。時代を越えて受け継がれてきた中国の遊びの魅力を、気軽に体験することができます。
中国各地の本場屋台グルメを味わえるのは、春節ならではの贅沢。今年は、中国北方料理、四川料理に加え、江西料理、新疆料理など地方色豊かな味も新たに登場します。これまで日本ではなかなか体験できなかった中国地方料理が一堂に会します。さらに、日本全国の屋台グルメも楽しめます。
春節の祝祭ムードとともに、世界のパンダ文化や体験型企画、多彩なグルメを楽しめる「ウエノデ.パンダ春節祭2026」。家族や友人と、パンダの魅力や異文化に触れてみてはいかがでしょうか。