インタビュー連載【地球の歩き方 MY TRAVEL STORY】
キーワードで検索
いま旬の“あの人”が「旅」をテーマに語るインタビュー連載。第2回は公演やプライベートで国内外さまざまな場所を日々訪れているTHE RAMPAGEのパフォーマー・藤原樹さん。前編では2026年のお正月に訪れたハワイ旅行の思い出を語ってくれました。
――今年のお正月はBALLISTIK BOYZ の砂田将宏さんとハワイに行かれたそうですね。
僕と友達で計画していたハワイ旅行に、あとからスケジュールの調整がつくことになった将宏が参加して3人で行きました。お正月しかまとまったお休みがとれないので毎年海外に行きたいなと思っていて、今回は7泊9日で行ってきました。ハワイはもう何度も訪れていてお店もわかっているしラクですね。日本語も少しは通じますし!
――ハワイに行ったら必ず行くところはありますか。
よく行くごはん屋さんはもうある程度決まってきていますね。昨年初めて行ってめちゃくちゃうまかったのがハンバーガー屋の「ハイ・バーガー(HI BURGER Co.)」。歯ごたえのあるお肉がおいしいし、他のハンバーガー屋とはひと味違うので今年も現地に着いてすぐに行きました。あとテールスープが有名な「アサヒグリル(ASAHI GRILL)」も昨年初めて行ったんですが、テールスープはもちろん骨付きカルビもめちゃくちゃおいしかったです。
――楽しみなのはやっぱりグルメでしょうか。
グルメもですがハワイの自然も大好きで、昨年は朝早くに両親とダイヤモンドヘッドに登りました。そして今年はココヘッドトレイルにもチャレンジ。階段のようになったコースを進んでいくんですが、これが1000段以上もあって結構な上級者向けで。普段、2時間のライブをやっている僕でもめちゃくちゃきつくて、途中、何回か休憩しながらがんばって登りました。将宏は俺より若いのにバテていましたね。しかも半分くらい登ったところに階段の間が空いて下が見える場所があって。高い場所が苦手なのか、そこに到達したら「俺、無理っす、帰ります!」って言い出してマジで引き返そうとするんですよ。俺は「冗談じゃないよ、行くぞ!」って強行しましたけど、あのときの将宏はかなりダサかったです(笑)。
――自然を感じる場所に行きたくなりますか?
4年前、劇団EXILEの佐藤寛太くんとふたりでハワイに行ったときは、まだ自然にそんなに興味がなかったんですよ。だからハイキングもしないし、ご飯を食べて普通に観光地を巡ってビーチに行って……といった過ごし方でしたが、今は常に自然のエネルギーを欲していて、パワースポット巡りもするようになりました。ただココヘッドはダイヤモンドヘッドの比じゃないくらいきつかったです。それでもおじいちゃんやおばあちゃんに子供や犬まで登っていたので、「みんなすごいな~」と思いました。
――エネルギーは満タンになりましたか。
見てのとおり元気いっぱい。ハワイという島自体もパワースポットだと思いますからね。実は毎回、行く直前にちょっと体調を崩すんですよ。昨年も行く前におなかをこわしてしまって何も食べられないままハワイ向かったんですが、着いたらすぐに治りました(笑)。今回も行く前は頭が痛かったのですが、すぐに治ったし、たぶんハワイがめっちゃ体に合っているんだと思います(笑)。
――砂田さんと一緒に行くことになった経緯というのは?
もともとは僕が友達と計画していたハワイ旅行に、ずっとハワイに行きたがっていた将宏が途中から参加した形です。今回、初めてAirbnbで部屋をとって、将宏がいる間は3人で一緒に過ごしました。将宏にとって初めてのハワイなので僕も友達もおもてなししたい気持ちがあり、それこそハワイの観光大使になったくらいの気分で(笑)、定番のスポットからコアな場所まで将宏をいろんなところに連れていきましたね。将宏のリクエストでローカルな場所で乗馬体験もしました。今年はちょうど午年なので、ゲン担ぎになったなと思っています。あとは、ビーチはワイキキだけでなく、ノースショアにも行ってウミガメを見て。ガーリックシュリンプの名店、「ジョバンニ(GIOVANNI’S)」に行ってからその先のコーヒーショップでコーヒーを飲んで、ついでにお土産にコーヒー豆も買いました。その隣にあるアートショップにも毎回行きますね。そうそう、なんか最近、ハワイに行くと絵を買っちゃうんですよ。今回も2枚の絵を買いました。
――どんな絵を買ったのでしょう。
猫好きなので、猫が描かれていると全部欲しくなっちゃうんです(笑)。今回、母へのお土産も猫がビーチでサングラスをかけてくつろいでいるような絵にしました。シェラトンワイキキホテル1階のアートショップ「ポル・ギャラリー・ワイキキ(Polu Gallery Waikiki)」で昨年のお正月に特注のアート作品を買ってからハマってしまい、店員さんとも仲良くなったのでハワイに行くたびに通っています。それまでは家に絵を飾ることなんてなかったんですけどね!
――スーパーマーケットにも行かれましたか?
はい。それこそ今回はスーパーで夜ご飯を買うことが多くて、ワイキキのクヒオ通りにある「ワイキキ・マーケット(Waikiki Market)」には毎日のように通いました。宿泊した場所にバーベキュー施設があったので、スーパーで買ってきたものをそこで調理したり。外食するよりだいぶ安いし、めちゃくちゃおいしかったです。Airbnbで取る部屋にはキッチンもあるし、今後はこういう過ごし方もありだなと思いました。
――藤原さんは誰かと旅に行くときは、率先して予約をするタイプでしょうか。
誰もやる人がいなければ自分がやるという感じですかね。スケジュールを立てることは嫌いではないです。今回も将宏の滞在が前半の4日間だけだったので、そこはしっかりと予定を組んで各所に予約を入れました。後半はノープランでそれはそれでいいかなと。ココヘッドに登ったあとに全身筋肉痛になったので、将宏が帰ったあとは思いつきでマッサージに直行しましたね(笑)。
――2月4日に発売された昨年のアリーナツアーのDVDに続き、3月4日にはホールツアー「PRIMAL SPIDER」の模様を収めたLIVE DVD&Blu-rayが発売されます。
昨年は本当にライブ三昧で、1年かけてアリーナとホールの両方で全国を回らせていただきました。ホールでやることによって、今まで来られなかったファンの方や、ライブに行きたくてもなかなか行けなかった地方の方々がたくさん来てくださったことがうれしかったです。僕らにとってもデビュー当時を思い返せるとてもいい機会になりました。アリーナもホールもコンセプトは同じですが、違うセットリストになっていて見応え十分だと思います。
▶インタビューの後編は2月27日(金)に公開します!
THE RAMPAGE藤原樹さんのサイン入りポラを2名様にプレゼントいたします。
QRコードを読み込むと当選者だけが聞ける藤原さんの音声メッセージ付き!
【応募締切】
2026年3月13日(金)23:59まで
【応募方法】
地球の歩き方公式 X @arukikata_book をフォロー&ポラプレゼントの投稿をRT
感想のコメントもお待ちしております。
※応募規約についてはこちらをご確認ください。
https://www.arukikata.co.jp/webmagazine/365060/
THE RAMPAGE(ざ・らんぺーじ)
2014年に3つのオーディションを通じて選ばれた16人組ダンス&ボーカルグループ。「RAMPAGE=暴れ回る」と名付けられたこのグループは、ステージを踊り暴れるHIPHOPテイストのパフォーマンスが一番の魅力。藤原樹(1997年10月20日生まれ、福岡県出身)は、グループのパフォーマーを務める。現在は俳優としても活躍中。
2026年2月28日からライブツアー「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2026 “(R)MPG”」全国23公演を開催予定。また2025年のツアー「PRIMAL SPIDER」の様子を収録したLIVE DVD&Blu-rayが2月4日と3月4日に発売。2026年もTHE RAMPAGEから目が離せない。
THE RAMPAGE 公式サイト
藤原樹Instagram
藤原樹X
●staff
PHOTO/徳永 徹 TEXT/土屋華夏