【京都】北野天満宮で無病息災を願う恒例の神事「茅の輪くぐり」が開催中!
2025.6.30
キーワードで検索
暑いですね。京都も連日の猛暑日が続いています。暑くなると食べたくなるのが「かき氷」。西京区・桂離宮近くの和菓子のお店「中村軒」へと行ってきました。中村軒の創業は明治16年(1883年)。老舗の和菓子屋さんです。名物の麦代餅(むぎてもち)は、薪で炊いた小豆餡を柔らかい餅で半月に包み、きな粉をかけた和菓子で人気があります。
中村軒は、老舗の和菓子屋さんで有名ですが、かき氷のお店としても有名です。京都でかき氷といえば、必ず名前があがる大人気店でもあります。この日も沢山の人が来られていました。
また、かき氷と共に軽食処でも人気があり「そうめん定食」や「うなぎ茶漬け」「冷やしぜんざい」なども提供されています。
おしながきには、かき氷や軽食メニューが並んでいます。かき氷は4月から始まり9月まで提供されています。かき氷は、中村軒さん自慢の餡子をトッピングした金時も人気で、宇治・黒蜜・ミルクなどがあります。また、定番の「ゆず氷」や「かつら瓜の氷」もおいしいです。
そして、季節と共に変わってゆく旬の果物のかき氷も大人気です。
5月「いちご氷」
6月「ルバーブ氷」
7月「パイナップル氷」
8月頃「すだち氷」
9月「いちじく氷」となっています。
店内に入ると、客席は1階と2階にありますが、この日は1階へと案内されました。1階の京町屋風の店内からは夏のお庭が見えました。お庭を眺めながら、かき氷を待ちます。
いよいよ、かき氷が運ばれて来ました。宇治氷です!サクサクの氷に濃厚な宇治抹茶と餡子のかき氷です。(団子が三個とシロップも付いています)。連日の猛暑の京都ですが、かき氷を頂いたら、美味しさと共に涼しさが体に広がりました。中村軒のかき氷。ご馳走様でした。