【サンフランシスコ】セコイア・キングスキャニオンへの行き方、楽しみ方(概要編)
2025.8.30
キーワードで検索
カリフォルニア州の東に連なるシエラネバダ山脈のヨセミテ国立公園の南に広がる、セコイア国立公園、キングスキャニオン国立公園をご紹介します。
今回は概要を紹介します。次回以降にそれぞれのハイキングトレールをご紹介します。
セコイア国立公園は、世界で一番体積の大きい木「ジャイアントセコイア」を保護する目的で設立されました国立公園としてはイエローストーン次いで2番目の古さです。今回は主なハイキングトレールと主な施設をご紹介します。
キングスキャニオン国立公園は、セコイア国立公園の北にある氷河で出来た渓谷とジャイアントセコイアの保護を目的に設立されています。
セコイア国立公園・キングスキャニオン国立公園は、一体として管理されており、Webサイトも”SEKI”としてつくられています。
LAから南入口まで約300Km、3時間半です。今回はサンフランシスコから北の入口経由で訪問しました。北入口まで350Km、4時間です。中の観光ポイントまでの距離を考えるとほぼ同じ距離となります。
2026年からの海外訪問者の入園料値上げの対象国立公園です。一人当たり追加で$100かかります。
サンフランシスコからセコイア・キングスキャニオンへの行かたはこちらの3通りです。一番のお勧めは車(レンタカー)で行くことだとおもいます。
1.車利用
Bay Bridgeを渡り、I-580からI-5に入り、CA152、CA99を通ってFresnoに行き、CA180を東に進むとBig Stamp 入り口まで約240マイル(380Km)約5時間です。CA152の途中のLos Banosまでが約2時間なので休憩に最適です。
I-580からI-5に入らず、更に東に進み、CA99経由でFresnoに行くこともできます。距離・時間的にはほとんど変わらないです。その場合、休憩はAtwaterのCA99のApplegate出口脇のMacDonaldかStarbucksがお勧めです。
Google Mapsaのガイドに従うのが良いとおもいます。
2.飛行機+レンタカー・バス
FresnoまでSFOから飛行機で行き、そこでレンタカーあるいは、バスの利用も可能です。路線バスは本数が限られるのご注意ください。
3.バス
早朝06:50にサンフランシスコを出るGrayhoundてFresnoまで4時間45分。その後何度か乗り換えてSequoia国立公園のBigTreeMuseumに到着が22:30です。Museumの付近には歩いて行ける距離に宿は無いので、途中で一泊して翌日向かうので良いとおもいます。こちらを参考にしてください。
4.ツアーの利用
サンフランシスコ発のSeqoia国立公園を巡るツアーは無いようです。Los Angels側入り口のThree River発のツアーは有るようです。
セコイア国立公園の中にある大きなビジターセンターです。大きな土産物店、キャンプ客用の食料品も扱っています。サンドイッチやハンバーガーを売るお店もあります。隣には有料のシャワールーム、コインランドリーも併設されています。シャワーは3分間75セント。入り口横に両替機があります。
Lodgepoleビジターセンターの直ぐ南に世界一の体積を誇る大木、シャーマン将軍の木があります。駐車場に車を止めて歩いて5分ほどで到着です。
体積は世界一ですが、樹齢はヨセミテ国立公園にあるGrrizly Giantが3000年でより高齢です。
シャーマン将軍の木の先にはCongress(議会)トレールが続いています。多くの巨木が次々につながっています。The Senate(上院)、The House(下院)と名付けられた巨木の群れが迎えてくれます。木々の間には黄色いコーンフラワーが咲き乱れていました。
Giant Forest Museumの北に広がるRound Meadowを巡るトレールです。比較的平らな草原(meadow)の周りに聳え立つジャイアントセコイアの間を巡る90分のトレールです。
Giant Forest Museumの少し南に進んだところにある、セコイア国立公園随一の展望を持つ岩の上に行くトレールです。ずーっと階段が続きますが、手すりもよく整備されていて歩きやすいです。
ここまでの道路は、夏季の週末はシャトルバスでしか行けません。Museum横の駐車場をご利用ください。バスは頻繁に運行されています。
Moro Rockの先の標高2,000m超えの高地に広がるクレセントメドーを巡る約90分のトレールです。途中にはセコイア国立公園の保護に貢献したHale Tharpが住んでいたTharp’s Logハウスがあります。
セコイア国立公園のシャトルバスの起点になっています。大きな駐車場が併設されています。
Moro rock, Crescent Meadow行のシャトルバス、Lodgepole Visitor Center行のシャトルバスが発着しています。
Kings Canyon国立公園を東西に走る州道180号線の終点のKanawyersには案内所が設置され、レンジャーが常駐しています。
ここを起点にBackpackingを楽しむ方がたくさん訪問されていました。
Kings Canyonの真ん中には、Zumwaltメドーを巡るトレールが整備されています。現在は大雨による被害の為、山側の半分のみ通行可能となっています。往復60分ほどです。
Kinga Canyonの中心にはCedar Grove Visitor Centerがあり、いろいろ情報収集ができます。隣にはCedar Grove Villageがあり、レストラン、Lodge,キャンプ場があります。
キングスキャニオンからセコイア国立公園に戻る途中に、グラント将軍の木があります。周囲は巨木を巡るトレールが整備されています。
グラント将軍の森の州道180号を挟んだ反対側に、ビジターセンターがあります。Kings Canyon国立公園では一番大きなビジターセンターで、レストラン、土産物店などが併設されています。
Lodgepole Visitor centerの少し北に、セコイア国立公園で一番人気のウクサチロッジがあります。宿発棟は、フロントから少し離れた森の中にたてられています。レストランも併設されたています。
フロント横には売店もあります。
Kings CanyonからSequoia National ParkへのGenerals HwyをCA180との分岐から11.5マイル(約20Km)走った右側(西側)にあります。
ロッジ、レストラン、土産物店とガソリンスタンドが併設されています。
ガソリンは、ガロン当たり、下界よりは$0.50/ガロンぐらい高めですが、貴重なガソリン補給地です。
私は朝食もいただきました。
今回は、Lodgepole Visitor Center近くのキャンプ場が予約できなかったっため、そこから30Km、50分ほど離れたTenmileキャンプ場を利用しました。静かなキャンプ場でしたが、キャンプ場内には飲料水がありません。また携帯も圏外でした。その代わり星空は最高でした。
天頂には、天の川が大きく流れ、白鳥座、織姫、彦星が輝いていました。
セコイア国立公園、キングスキャニオン国立公園は、カリフォルニア内の国立公園でもヨセミテに比べると人気ではありませんが、その分人も少なく、巨木を巡る幾つものトレールをゆっくり満喫できます。車が無いと訪問が難しいですが、これを機会に是非訪問してみてください。