【シンガポール】チャンギ国際空港で48時間のトランジット体験〜2日目
2025.3.24
キーワードで検索
筆者は夏休みをシンガポールで過ごしてきたのですが、シンガポールのスーパーマーケットにはお土産になる食品がいろいろありました。そこで、今回はスーパーマーケットで買えるシンガポールのお土産(食品)をいくつか紹介します。
シンガポールの大手スーパーマーケットチェーンはFair Priceです。その中のFair Price finestは高級食品を主に扱っているスーパーマーケットで、シンガポール内に40店舗ほどあります。筆者が訪れたのはClarke Quay店とチャンギ国際空港のジュエル地下2階にあるJewel Changi Airport店です。どちらも観光客がよく訪れる店舗なので、お土産になる食品やシンガポールのご当地グッズを多く扱っていました。Clarke Quay店はフードホールやバーがあり、飲食も楽しめます。どちらの店舗もセルフレジがあり、困ったときは店員さんが助けてくれました。
■Fair Price finest
公式サイト:https://www.fairprice.com.sg/
Clarke Quay店住所:3 River Valley Rd, Block B, #01-04 to 05, Singapore 179019
では、ここから筆者が購入したお土産を紹介します。ポッキー ONDEH ONDEH味はパッケージがかわいい!と思い、購入した商品で、プレゼントにもよさそうです。ONDEH ONDEHとはシンガポールなどの東南アジアで食べられるココナッツをまぶしたおもちのお菓子です。食べてみたら、ふわっとココナッツの香りと味がしました。パンダン(緑の葉の熱帯植物)とヤシ糖も入っていて、ご当地らしい味だと思います。購入価格は1.85シンガポールドルです。
マーライオンパッケージのチョコレートで、Jewel Changi Airport店では4つセットで10シンガポールドルで売られていました。パンダン味はシンガポールらしい味なので、おすすめです。
Fair Priceのプライベートブランドのポテトチップス、ホットチリペッパー&ライム味を買ってみました。購入価格はセール価格で2.35シンガポールドルでした。ピリ辛ですが、ライムの酸っぱさが後味でシンガポールのビール(シンガポールのセブンイレブンで購入)ととても合いました。
シンガポールご当地味のラクサ味。日本でも同じラクサ味が売られていますが、シンガポールのものもペーストが別で入っています。日本のものより、ちょっと麺が固めでちょっとスパイシーかなと思いましたが、クリーミーでおいしかったです。購入価格は1.66シンガポールドルでした。
シンガポールグルメといえば、カヤトースト。カヤトーストの名店、Killiney Kopitiamのカヤジャムが5本入りで売られていました。カヤジャムにはココナッツミルクと砂糖と卵、パンダンリーフが使われています。トーストに塗るだけで、自宅でカヤトーストが味わえます。購入価格は4.50シンガポールドルです。
シンガポール発のコーヒーチェーン、TOAST BOXのコーヒーバッグです。マグカップに入れ、お湯を150mL注ぎ、2~3分経ったら、コーヒーバッグを取り出します。筆者はブラックコーヒーが好きなので、KOPI-O KOSONGを購入しました。マイルドな味でとても飲みやすかったです。シンガポールコーヒーの味を楽しみたい方はKOPI(砂糖、クリーム入り)やKOPI-O(砂糖入り)がおすすめです。6パック入り、セール価格で5.80シンガポールドルでした。
筆者は海外のスーパーマーケットでお土産を買うのが好きなのですが、シンガポールのFair Price finestはお土産になる食材がたくさんあり、買うのに迷うほどでした。セール品があり、価格が手頃で、あれこれ買いたくなるほど。自宅でもシンガポールの味が楽しめ、家族や友人にもおすそ分けができてよかったです。シンガポールを訪れた際はぜひスーパーマーケットで、お土産選びを楽しんでみてください。