• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【南アフリカ】西ケープ州の観光地、ジョージの魅力

あんな

あんな

南アフリカ特派員

更新日
2025年11月11日
公開日
2025年11月13日

西ケープ州にある人気の保養地、ジョージをご紹介します。美しい山や海、動物を眺めながらのんびりしたい方におすすめの場所です。ケープタウンやヨハネスブルグなどの都心より治安も良く、物価もリーズナブル。ゴルフも人気です。今回は、ジョージでリーズナブルに絶品いちご摘みができる施設と、農場内に宿泊できるユニークな宿泊施設、さらに周辺の見どころをご紹介します。

AD

ジョージへの行き方

ジョージは、南アフリカで絶景が見られるルートとして有名な『ガーデン・ルート』の中間地点にある町です。ケープタウンから車で5時間、絶景を眺めながらドライブするのも良いですが、ジョージには空港もあるので、時間がない方は空路を利用しましょう。ケープタウン空港から55分、ヨハネスブルグのORタンボ空港からは2時間でジョージ空港へ到着します。ほとんどの観光地や宿泊施設は、ジョージ空港から車で30分以内の場所にコンパクトにまとまっています。

絶品イチゴ摘みがたったの280円! レッドベリーファーム(Red Berry Farm)

ジョージ空港から車で5分ほどのところに、いちご摘み体験ができるいちご農場『レッドベリーファーム』があります。入場無料で、巨大ないちごのオブジェが目印。
レッドベリーファームにはいちご摘み以外も様々な体験ができます。乗馬、うさぎの餌やり体験、屋外の巨大迷路など。レストランやジェラート屋さん、幅広いいちごグッズを取り扱うショップもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
ジェラート屋さんの1番人気はいちごのソルベです。甘すぎず、アクセントにミントが入っていて絶妙な爽快感。暑い夏に食べたくなる一品です。

  • いちごのソルベ

いちご摘み体験は、摘んだいちごを入れるカップの大きさで料金が異なります。小さいサイズはお茶碗ほどの大きさで、なんとR35(約280円)とリーズナブル!
いちごは甘いだけでなく、ワインのような深みのある香りがしてとてもおいしかったです。

いちごはショップで購入することもできます。400グラムでR35(280円)、800グラムでR60(480円)とこちらもリーズナブル。
摘んだいちごがあまりにもおいしかったので、帰り際に追加で買おうと思って敷地内を散策していたらうっかりショップの閉店時間16時を過ぎてしまい買いそびれてしまいました。
そして日曜は定休日なので注意しましょう。あのいちごをもっと食べたかった・・・と、いまだに後悔しています。

◾️レッドベリーファーム公式サイト
https://www.redberryfarm.co.za/?srsltid=AfmBOoqO_Bx4ACneKl4DSFbI5vQGccpvm1KOSXm7nW2ttxRjig988jLY

営業時間:月〜土曜日、9時〜16時
住所:Geelhoutboom Road (off the R404), Blanco, George, South Africa
入場無料

要冷蔵なので後で買おうと思ってしまったいちご

動物との距離が近い! バッファローアンドフェロー( Buffalo and Fellow)

動物好きな方におすすめな宿泊施設がこちら、バッファローアンドフェローです。ジョージ空港からたったの10キロの場所にある、農場の中に宿泊できる施設です。
敷地内にはバッファロー、シマウマ、サイ、インパラなどなどたくさんの動物が自由に歩き回っていて部屋の窓やテラスからその様子が見えるようになっています。

宿泊施設の敷地に入るとさっそく動物があちこちにいる

宿泊者1組につきキャビン1軒を貸し切る形になっており、それぞれのキャビンには露天風呂とバーベキューができるテラスが付いています。バーベキュー中も露天風呂に入っている時も、これでもかというほど動物が見えます。
宿泊料金はキャビンの大きさに応じて異なりますが、今回宿泊したエコキャビンというお部屋はなんと大人2名でR 3305(約26000円)とリーズナブル。最も大きいお部屋でも、R6〜7000(5〜6万円)です。

湖沿いに点々と建っている、宿泊者用キャビンの一部
広々したテラス
部屋から見える景色
  • 部屋は清潔でおしゃれ
サイ

この施設はレストランがありませんが、部屋にキッチンが付いているので自炊できます。
油や塩胡椒を含めた基本的な調味料、調理道具は全て揃っていて、前日までに申し込めば自炊用の食材のセットを注文することもできます。
南アフリカ式バーベキュー、ブライ用の食材を注文しました。肉はこの農場内でとれたものだそうです。南アフリカの国民食であるボルボスというソーセージももちろん入っています。
薪や着火剤など基本的に必要なものは全て揃っていて、壁のQRコードを読み取ると宿泊施設が作成したオリジナル動画で道具の使い方や火のおこし方を説明してくるので、初心者でも大丈夫です。

2人前で約5000円

露天風呂も薪で炊きます。火がついてからお湯が温まるまで1〜2時間ほどかかりました。夜にお湯を沸かして入りましたが、その翌朝もまだ適温のお湯になっていたので朝風呂もそのまま入れました。

ここに薪を入れて露天風呂を温める

早朝、ゲストから動物がよく見える位置にスタッフが餌のバケツをおいてくれているようで、朝は特に露天風呂からサイやバッファローがよく見えました。

露天風呂から動物が見える
テラスから見えやすい位置に餌のバケツが置かれている

各キャビンのすぐ隣には鶏小屋が設置されています。もしここで卵を見つけたらとって食べて良いことになっています。

  • 2階建て。×印のドアを開けると2階部分が見える。

キャビン内には無料で使える釣り道具が一式揃っており、バスフィッシングができます。無料で利用できるカヌーもあります。ただし魚はキャッチアンドリリースです。
他にもオプションでサファリツアーや、プロのシェフがキャビンに来てくれて料理を作ってくれるプランなどもあります。

◾️バッファローアンドフェロー公式サイト
https://www.buffandfellow.co.za/

住所:266 Diepekloof,Ultreya Farm, George

ジョージから30分で行ける、モッセルベイ

ジョージ空港から車で30分ほどでモッセルベイという観光地にも行くことができます。海岸沿いのエリアを中心に博物館やおしゃれなレストランがあり、ホエールウォッチングやジップラインなどのアクティビティも充実しています。
中でもひときわ目立っていたのが海岸沿いのレストラン、KAAI4です。こちらは炭火焼きのパンが自慢のレストランで、海を眺めながら南アフリカ式のバーベキュー、ブライ料理を堪能できます。

ひときわ目立っていた
お肉はもちろん、炭火焼きのパンが特においしい

時間があればオーツホーンにも是非

ジョージから車で1時間ほどで、オーツホーンというダチョウ農園で有名な観光地にも行くことができます。あちこちに観光用のダチョウ農園があり、餌やりや、ダチョウについて学べるツアーに参加することができます。
ジョージに行く機会があればぜひ併せて立ち寄ってみてください。檻の中からワニを間近に観察するクロコダイル・ケージ・ダイブができる動物園、カンゴーワイルドライフランチもこのオーツホーンにあります。

ダチョウ農園
クロコダイル・ケージ・ダイブ

ヨハネスブルグやケープタウンに滞在予定の方、少し足を伸ばしてジョージもいかがでしょうか。ジョージ空港を拠点に、複数の観光地にも行けてどんなニーズも満たしてくれます。

トップへ戻る

TOP