• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【南アフリカ】ゴールデンゲートハイランド国立公園でハイキングと恐竜博物館

あんな

あんな

南アフリカ特派員

更新日
2025年11月24日
公開日
2025年11月27日

ヨハネスブルグから車で3時間ほどでいける、ゴールデンゲートハイランド国立公園をご紹介します。絶景が広がるこの国立公園は、ハイキングはもちろんのこと、2025年6月に恐竜博物館がオープンしたことから家族連れにも人気のスポットです。

AD

ハイキング

ハイキングコースは所要時間1時間ほどの簡単なものから、崖をよじ登る上級者用まで様々。今回私が選んだのは、途中でハシゴを登ったり、洞窟にも入れる比較的簡単で楽しいコースです。

最初はしばらくこんな道のり

こちらがハシゴです。思ったより高く、しかも長い! 角度はほぼ直角です。

ところどころに休憩できる椅子があったり、洞窟に入ることもできて冒険している感があります。

ベンチ
映えスポット

途中で何度か休憩を挟みましたが、それでも1時間半ほどで帰ってこれました。
道中には写真映えするスポットも多数あり、アウトドアが苦手な私でも楽しめました。

◾️ゴールデンハイランド国立公園
https://www.sanparks.org/parks/golden-gate-highlands

入場料:大人R325

クオドゥモドゥモ(Kgodumodumo)

国立公園内に2025年6月にオープンしたばかりの恐竜博物館です。このゴールデンゲートハイランド国立公園がある場所には、かつて恐竜が生息していたと言われており数多くの化石が発掘されています。アフリカの化石発掘にまつわる展示が多いです。

◾️KGODUMODUMO
https://www.sanparks.org/parks/golden-gate-highlands/what-to-do/activities/kgodumodumo-dinosaur-interpretive-centre
営業時間:毎日8:00〜16:00
料金:大人R250、子供R125
住所:具体的な住所は公表されておらず、ゴールデンゲートハイランド国立公園のキャンプサイトの隣との表記しかありません。ただ、目立つので国立公園に入ればすぐわかります。

この場所は南アフリカの隣の国、レソト王国の近くであることからもレソトの工芸品である帽子やブランケットもあちこちに展示、販売されていました。
この博物館の名前もレソトの言葉で「大きくて恐ろしいもの」という意味です。
レソトに生息していたと言われている小型の草食恐竜の『レソトサウルス』の展示も数多くありました。

レソトサウルス
レソトの工芸品のブランケット

館内の窓からの景色も圧巻。いかにも化石が出てきそうな雰囲気です。

館内にはおしゃれなカフェも併設しています。カフェには博物館のオリジナルグッズやレソト王国の工芸品なども販売されていました。

テラス席は特に人気
  • 恐竜クッキー

ゴールデンゲートハイランド国立公園は、ハイキング好きはもちろんアウトドアが苦手な方でも楽しめる場所が周辺に色々あるのが良いところです。
先ほどご紹介した恐竜博物館だけでなく、国立公園から車で20分ほどのところにクラレンスという小さな町もあります。レストランやお土産屋さんがたくさんあり、日本で言うところの軽井沢のような「おしゃれな避暑地」といった雰囲気です。ハイキング後に寄ったり、家族がハイキングしている間に待つにはぴったりの場所です。
ヨハネスブルグから足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

かわいいお店がたくさんあるクラレンス
トップへ戻る

TOP