キーワードで検索
高雄は、台湾最大の貿易港を擁するアジア有数の港湾都市。起伏に富んだ地形であることから風光明媚な観光スポットが多い。また、日本から直行便が運航しており、気軽に訪れることができる都市でもある。今回は、そんな高雄を満喫できるおすすめ観光スポット10選を紹介する。
「高雄流行音楽中心」は、コンサートホールやイベントスペースを有する音楽業界発展のための複合施設で、国内外のアーティストがライブパフォーマンスを行う場としても有名。近未来的なデザインの建物は、夜になるとライトアップされ、周囲の景観と調和しながらもひときわ目を引く存在。また、屋外ステージからは、高雄港の夜景を背景に音楽を楽しむことができる。
全長110mの大港橋は、なだらかな曲線が印象的な橋。橋の中央には展望台があり、高雄港を望むことができる。この橋は、アジア最長の旋回式可動橋であり、船を通すために水平に旋回する構造になっている。毎日15:00、30分間ほど旋回するため、ぜひ見学してみては。
棧貳庫は、古い倉庫をリノベーションした複合施設で、おしゃれなカフェやレストラン、雑貨ショップなどが集まっている。台湾の素材を使用したジェラートや、クラフトビールを楽しんだり、写真映えする白いメリーゴーラウンドに乗ったりすることもできる。目の前に高雄港が広がり、潮風に吹かれながら眺める夕景も美しい。
駁二藝術特區は、港沿いにおよそ1km続く倉庫群をリノベーションした施設。カフェやショップ、ギャラリーなどが集まっており、壁画やオブジェなどのパブリックアートもたくさんあるので写真映えするところも多い。エリアは、大勇倉庫、蓬萊倉庫、大義倉庫の3つに分かれており、大義倉庫にはカフェやショップが充実している。大型のパブリックアートを見るなら大勇倉庫へ。
駁二藝術特區
詳細をみる
MRTの駅である美麗島駅の構内には、「光之穹頂」というイタリアのアーティストが手がけた壮大なステンドグラスの天井アートがある。光之穹頂は、1200枚以上のガラスを用いて人の一生を4つのテーマで描いており、幻想的な空間を作り出している。
光之穹頂(美麗島駅)
詳細をみる
打狗英國領事館は、かつてはイギリス領事官邸や領事館事務所として使用されていた建物で、西洋建築としては高雄で最も歴史がある。現在は領事館の歴史を紹介する展示やアフタヌーンティーを楽しめるカフェなどがある。丘の上に建っており、眺めも素晴らしい。
打狗英國領事館文化園區
詳細をみる
六合國際觀光夜市は、美麗駅からほど近い高雄の中心部に開かれる夜市で、連日地元の人々や観光客でにぎわう。グルメの屋台が豊富で、海鮮粥やパパイヤミルクなどを味わうことができる。
六合國際觀光夜市
詳細をみる
旗津は、海岸線が美しい風光明媚なエリアで、本島からフェリーで簡単にアクセスできる。フェリーを降りるとメインストリートの廟前路が延び、海鮮レストランが並ぶエリアがある。高級店はもちろん、気軽に入れるローカル店もあるので、ぜひ新鮮な海鮮料理を味わってほしい。観光スポットは半島の北端に多く、高雄燈塔や旗后砲台など美しい眺望が楽しめるスポットや、サイクリングロードなどがある。
蓮池潭は、約7ヘクタールの面積を有する淡水湖で、池の中に廟が点在している。廟までは桟橋が伸びており、特に有名なのが龍虎塔。湖畔には遊歩道が整備されており、のどかな湖を眺めたり、廟を巡ったりしながら散策してみるのも楽しい。
蓮池潭の南西に建つ「龍虎塔」は、1976年に建てられた楼閣。桟橋を渡った先に龍と虎の巨大な彫像が待ち構えている。龍の口から入り、虎の口から出ると善人になるといわれており、龍と虎の内部にはそれぞれ死後の世界と仏教説話の装飾が施されている。
高雄では、これまで紹介した観光スポットのほかに、シーフード料理などのグルメも満喫できる。魅力あふれる高雄に一度足を運んでみてほしい。