【ハワイ】「Paris.Hawaii」の魅力を解明したら
2025.6.30
キーワードで検索
ハワイとパリが出会うレストラン「Paris.Hawaii(パリハワイ)」と山中祐哉シェフの魅力については、少し前の記事で書きましたので、今日は新しいメニューのご紹介です。このメニューは、2025年8月末まで。マネージャーさんが「9月からは、また新しいメニューになりますよ」とこっそり教えてくれました。
案内してもらった席は、キッチンがよく見える特等席です。
この日は、従姉妹の誕生日を祝うためにお邪魔しました。まずはシャンパン(コースには含まれていません)で乾杯です。暑い日の夕方にいただく辛口シャンパンは最高でした。
予約時にサプライズデザートをお願いしたので、最後まで読んでくださいね。
食事の前に、スイカのコンブチャ(紅茶キノコ)。コンブチャ特有のエグ味がなく、スイカのほんのりとした甘味がさっぱりしていました。いきなりのコンブチャで、これからのお料理にますます期待がかかります。
海の幸と山の幸が一緒になったポケは、凝縮した旨みがたっぷりでした。牛肉とマグロに牡蠣がアクセントです。
従姉妹と一緒に迷いに迷った挙げ句、この日はワインペアリングではなく白ワインをボトルで。大好きな辛口シャブリです。(コースには含まれていません)
次に出てきたのは「ベジタブル・タルトレット」という、緑色と黄色が目に優しいお料理でした。食べたのは覚えているのですが、どこを探しても写真が見つかりません。やはり写真を撮るのを忘れてしまったようです。すみません。
ズッキーニにマッシュルームの旨みがよく合って、さっぱりとしたレモンクリームが添えられていました。
ベジタブル・タルトレット:ズッキーニ、イエロースクワッシュ、マッシュルーム、レモンクリーム
ハワイ島コナ産のカンパチのサラダ仕立てにはガーリックフラワーが添えられ、西洋わさびマヨネーズと一緒にいただきます。フィンガーライムは自分で絞ります。ガーリックだとちょっと味がきついのですが、ガーリックフラワーを使うことで、ほんのりとしたガーリックの味が楽しめます。
オアフ島ノースショア産の新鮮なゴートチーズを使ったリゾットです。出汁はマッシュルームを使用。この日は、オプションでウニを追加しました。
軽くグリルしたイトヨリは魚のブロスと一緒に。牛乳のフォームが味を和らげています。
自家製パンと祐也シェフ特製のシーアスパラガスバター。シーアスパラガスの塩味が決め手です。美味しくて、永遠に食べられそうなのですが、お料理を楽しみたいので、グッと我慢して、おかわりは遠慮しました。
前回お邪魔した時に祐哉シェフが「チキンも美味しいですよ」とおっしゃってたのを思い出して、私はチキンを注文しました。確かに、外の皮は少し焦げ目をつけてパリッと。中はジューシーな肉で、噛むごとに肉汁と柔らかい肉を堪能できます。
お誕生日ガールの従姉妹は、子羊のショートロインを注文。普段は子羊が苦手な従姉妹も「美味しい〜」と食べていました。私も味見させてもらいましたが、子羊特有の臭みもなく、油がのっていて美味しかったです。
デザートは、初夏にふさわしく白桃をマンゴーのシャーベットと一緒に。ミントではなく、紫蘇が添えられています。ミントだと白桃の味に勝ってしまいますが、紫蘇だとバランスがとてもいい感じでした。
バースデーガールの従姉妹のデザートのお皿にはフランス語で「Bon Anniversaire(ハッピーバースデー)」でチョコで書いてもらいました。
味にうるさい従姉妹にも楽しんでもらえたディナーになりました。ここは誰を連れて行っても満足してしらえるレストランです。
Paris.Hawaiiのコースは$85。ワインペアリングは3種$50、4種$80。メニューは2か月ごとに変わり、今回いただいたメニューは8月末までの限定メニューです。
◾️Paris.Hawaii(パリハワイ)◾️
住所:324 Coral Street, Honolulu, HI 96813
電話番号:808-752-2312
定休日:火曜日、水曜日
予約日時:17時または19時30分(木曜日〜月曜日)
予約:https://www.opentable.com/r/parishawaii-honolulu
インスタグラム:https://www.instagram.com/paris.hawaii/?hl=en