W29 世界の映画の舞台&ロケ地
キーワードで検索
映画『ハリー・ポッターと賢者の石』の公開から25周年を記念し、ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ ハリー・ポッター(以下、スタジオツアー)は、2026年3月18日(水)~9月6日(日)までの期間限定で、特別企画「ホグワーツからの招待状」を開催。映画の原点をたどる展示の魅力を紹介します。
特別企画「ホグワーツからの招待状」は、映画シリーズ第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』をテーマに、物語の始まりを追体験できる企画です。11歳の誕生日を迎えるハリー・ポッターのもとに届いた、ホグワーツ魔法魔術学校からの1通の手紙。それは、魔法の世界への冒険の幕開けであり、観客が映画という映像の魔法に招き入れられた瞬間でした。
本企画では、少年ハリーがホグワーツで初めて体験した驚きや興奮に満ちた日々を、映画のセットや展示、インタラクティブ体験をとおして追体験できます。映画誕生から25年を経た今、その原点となる物語を、映画の世界を体感するうえで最もふさわしい場所であるスタジオツアーで味わいましょう。
ホグワーツ魔法魔術学校での生活は、壮大な「組み分けの儀式」から始まります。本企画では、「ホグワーツ・イン・ザ・スノー」で幻想的な空間が好評を博した大広間の空間に、再び無数のキャンドルが灯され、ダンブルドア校長をはじめとする教授陣が並ぶ教壇には、あの組み分け帽子が登場!
新入生一人ひとりが組み分け帽子をかぶり、グリフィンドール、スリザリン、レイブンクロー、ハッフルパフ、4つの寮のいずれかの名前が呼びあげられるたび、あの名シーンの高揚感を楽しむことができます。さらに、入学式でハリーたちを驚かせたゴーストたちも姿を現し、臨場感をグッと引き立てます。
世界中を魅了した映画『ハリー・ポッターと賢者の石』。魔法の世界がどのように映像として生み出されたのか、その舞台裏に迫るのも本企画の大きな見どころです。映画の名シーンを支えた撮影技法や特別に用意されたコスチュームの工夫を、デモンストレーションを交えて紹介。
ハリーが危険から身を守る際に身にまとった透明マントの撮影方法、呪文学の授業でハーマイオニーが唱えた呪文によって、羽が宙に浮かぶ印象的なシーンや、ハリーを支えてきた大男ハグリッドの出演シーンの舞台裏にも注目。映像の魔法がどのように作られたのかを間近で知ることができます。
また、本企画の開催に合わせて限定フードも登場。詳細については、今後の発表に期待です。
「ホグワーツからの招待状」は、ハリー・ポッターの冒険の始まりを象徴する名シーンや、その撮影の舞台裏を体験できる企画です。物語の原点をたどりながら、スタジオツアーで魔法の世界を歩く特別な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。